見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.36 | 2019.9.24(火)


今回の三連休みなさんいかがでしたか?(デジャブ)

わたしは引きこもってました。外に一歩も出なかったです。外出しっぱなしだった先週との落差がすごい。


引きこもってる間スプラトゥーンとGIFアニメ作ってました。


Illustratorでイラスト描いてPhotoshopでGIFアニメ化しました。そういえばイラレでイラスト描くの初めてでした。例のごとくアロードさんにわからないこと質問しながら作りました。いつもありがとうございます…。


今名刺に載せる用のサイトが欲しくて作っているんですが、それの素材です。

進捗はダメです。自分のためのサイトとなると全く進まない。もっと構成を詰めてからデザインとか着手すべきだろうな〜〜〜。第三者にディレクションしてほしい…。


あとはちょっと前にAeで作ったテキストアニメーションをSVGアニメーションにしてみたりしました。初めてSVG触った。

↓Aeで作ったやつ


↓今回作ったSVGアニメーション


Aeで作ったやつはアニメーションの調整せずとも滑らかな動きをしてくれたんですが、SVGアニメーションはそうはいかないですね。SVGアニメーション用のプロパティいろいろいじって調整しようとしたけど、うまくいかなくて悲しくなっちゃった。


【SVGアニメーション参考】

↓SVGのプロパティがまとめられててわかりやすかった


これも名刺掲載用のサイトに利用しようかな〜と思ってるんですが、jQueryでアニメーションさせようかな…と。やってみてから考えよう…。


画像1


お仕事ではデザインカンプ作ったり更新作業してました。これについて特に書くことがないので、今日の日報は「この3連休やったこと」とさせてください。

一つ書くとしたら、更新作業を通して10月からの軽減税率・キャッシュレスポイント還元について政府も企業も対応が遅れまくってるのがわかりました。中小企業がしわ寄せを喰らってる感じ。今週それでバタバタしそうです…。頑張るぞー…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?