見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.26 | 2019.8.26(月)



先週から急に朝晩冷えるようになってきてびっくりしてます。
まだ初夏の気分でした…夏終わるの…?夏らしいことしてないのに…。

でもInstagramで友だちが海行ったりBBQしてるのを見て「ずるいずるいー!」って気持ちにならなくなってきたので、自分は自分という考え方に落ち着いてきたっぽいです。良い傾向、いいぞ!



今日やったこと

下層ページ作成


夏休み空けてディレクターにCMS構築してもらったので下層ページ作成に着手。

というか…納期が決まっている案件がいくつかあるのに連絡が全然来ない…怖い…。今日公開のはずのLP案件も連絡が来てない…大丈夫かな….。


下層ページに着手する前に、この土日に読んだコーディング本で学んだことを実践。

この本は去年の5月に購入、全3章のうちの1章だけやってほったらかしにしてたけれど、最近コーディング熱があるのでその勢いで着手。

「土日中に終わったら御の字だな〜」と軽く考えていたけど見事に達成できたので嬉しかった。


ずっとコピペで逃げていたCSSアニメーションの基礎がわかったので、マウスオーバー時のアニメーションを実装してみた。

嬉しいことに何も見ずに書けた!やったー!

できることが増えると楽しいのはもちろんだけど、「このサイトのアクションはこう書いてるのかな」とか予想するようになって、視野が広がっていくのが嬉しい。

もっと早くやっていたら今頃もっとすごいの作れてたのかな〜とかも思うけど、そんなタラレバ言ってても仕方ないので素直に喜んでおく。やったー!!!


それと、リンクテキストの表示について見直した。

模写というと変わったレイアウトや表現ばかりにとらわれがちなのですが、本当に身に付けたいのは「使えるwebサイト」を作る上でのデザイン力の基礎部分です。その基礎とは何か?を知ると学習の効率も上がります。

この部分に惹かれてnoteを一気に読んだんだけど、『有名企業・大企業のwebサイトを模写しよう』とあったので、模写ではないけれど簡単にいくつかの大企業コーポレートサイトを比較してみた。

そしたらどこも共通して、リンクテキストにマウスオーバーするとアンダーラインが表示されることに気づいた。

(幅620pxで書き出してるのに縮小されちゃうのなんで?あとで修正します)


今までアンダーラインはデザイン的に野暮ったくなるイメージがあったから、色の変化をhoverアクションにしていたけれど、こう見るとアンダーラインが確実に伝わる表現だなと感じた。

まさに“変わったレイアウトや表現ばかりにとらわれがち”で、もっと根本的なユーザーが使いやすいデザインという視点を見落としていた。反省。

とても勉強になるnoteだったので、定期的に見直してデザインに活かそう。模写もやらなきゃ〜〜〜。


下層ページに着手しかかったところで来週末納期のLP原稿が届いたので一旦置いておく。ごめんなさい!!!



LPラフ作成


お客さんがペライチを使って構成、原稿を送ってくださった。ありがたい…!

チラシも送ってくださった。最近よく見る線画の人物イラストがふんだんに使われたチラシ。このイラストも使ってよいとのこと。

イラストをふんだんに使ったサイトに憧れはあったものの、予算的に難しかったりして機会がなかったのでとても楽しみ。

イラスト入れると一気に華やかになるよね…!イラスト素材作れる人ありがとう…ありがとう…。

いつか自分でもイラスト素材作れるようになりたいです。「使わせてもらいました!ありがとうございます」って言われたいな〜〜〜!!!


今日は手書きのラフで終了。カンプ作成はまた明日、楽しみだ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?