見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.01 | 2019.6.24(月)


こんにちは。
長野県でWebデザイナーをやっています、てまりです。

先輩デザイナーさんが育休中なので、社内で唯一のデザイナーをやっています。
些細なデザインの話や日々の気づきを話せる人がおらず寂しいので、今日からほぼ毎日(土日は多分除く)、日報を更新していこうと思います。
もっとちゃんとした動機については、書くことがないような日の日報に書きます。


※今これを書いてるのが25日(火)なのですが、24日から始めようと決めたにも関わらず早速投稿できなかったのですでに不安です。

そんなことよりヘッダー可愛くないですか?



今日やったこと

サイトリニューアル案件の修正

担当しているサイトリニューアル案件がようやく佳境に入り修正を受けては直すという段階に入っている。

修正依頼メールがきていたので朝一で確認したら、ディレクターから?と勘違いするくらいの具体的な指示で笑ってしまった。修正内容に確固たる意思を感じる。

一時的にコーダー業務をお願いしている人にメール転送したら「…打ち合わせさせてください…!」と声かけられて嬉しかった。

(※実は以前このコーダーさんを緊張させてしまったことがあります。)

よく修正依頼で「ここの文字色、赤にしてください」って言われるけど、大概は目立たせたい=赤を使うっていう考えなので、それを踏まえた上で全体のバランスを考慮した最適な代替案が出せれるかでデザイナーとしての力が試されると思う。
わたしはまだまだ引き出しが少ないので増やさないと。

あと個人的に気に入ってたメインビジュアルが遠回しにボツ宣告されてて悲しかった。


テキスト画像作成

数年前に先輩が作ったサイトの変更依頼がきていたので対応。

見出しにテキスト画像が使われていたので、作成するためにpsdファイルを探すも見つからない。

それっぽいファイルを見つけるがなぜか…レイヤーが…全て画像レイヤー…。
つまり使用フォントがわからない…。

アェ…? センパイ…ナニコレ…?? ナンデ…???? オアアァァ…??????となっていたら週一の打ち合わせの時間。
(あとでフォント調べて提出しました。)


メインビジュアル新規作成

既存サイトのメインビジュアルだけ作って欲しい、という依頼がきたので即対応。

…といってもかなり時間かかってしまった。

必要なテキストだけいれて、さあ作ろう!と参考デザイン見ながら作り始めるけど、ギャラリーサイトとかPinterest見てると「あっこれ可愛い!あっこういうの作りたい!そういえばなんでPinterest見てるんだっけ!?」ってなりがちでダメ。
(皆さんそんなことないですか?)

あと長時間作ってると見慣れてきて、なんか物足りなくない?って錯覚してくるのでスピード早いに越したことはない。

結局、いいの作れたー!と思ったのがディレクターには通らなかった。

ディレクターはデザイン全くかじってない人なので、ノンデザイナーの感じ方が聞けて参考になる。
実際ディレクターの意見は納得できたので、修正して提出した。

ただ、意見もらったときに、
「他のデザイナーさんに見てもらいたいよね」って。

それわたしずっと思ってるし、でもどうにもならないことじゃんなんで言葉にするかな、とちょっとイラっときてしまった。

と同時に力不足も感じて歯痒さも。


帰りにたこ焼き食べたいなと思って、銀だこ寄ったけど売り切れてました。


【今日見たサイトざっくり紹介】

「Webデザインで大流行!すりガラスの様なぼかし効果がかかった画像作成のチュートリアル」
https://sitebk.com/photoshop/blur-background/

多分20回はこのサイト見てるのに全然覚えられない。非破壊でできるブラー効果のかけ方知りたい。
「Photoshopでパターンで塗りつぶす時に、パターンの位置を移動する方法」
https://takuo4649design.com/weblog/note/archives/8766/

点線とかドットは、わたしは線シェイプにパターン敷いて作成するんですが、たまに横にずれることがあってなんでだろうと思ったらこういうことだった。
「イラストレーターのパスファインダーの使い方まとめ」https://uxmilk.jp/8491

色々やってたら混乱したので確認。
「まえだ整形外科・手のクリニック|杉並区阿佐ヶ谷駅の整形外科・手外科・リハビリテーション」
https://maeda-seikei.jp/

メインビジュアルの参考に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?