見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.13 | 2019.7.16(火)


三連休終わってしまいましたね…。

わたしは日・月曜日と東京に行ってました。
新しい名刺を渡す機会があり、良いリアクションをいただけたので嬉しかったです。名刺についてのnoteはまた日報と別で書きたいと思います。


今日やったこと

デザインカンプ作成


1週間かかってるけどいい感じになってきた。明日には完成できそう!!!

今日初めて、Photoshop2019から導入されたフレームツールを使用してみた。

今までは画像をシェイプに収めるのにクリッピングマスク使ってたけど、そうするとマージンの数値を表示するのにちょっと手間がかかる…(わかる人にはわかる)。

でもフレームツールだと、収まっている元画像の大きさもマージンも両方わかってとっても便利!もっと早く使えばよかった〜。


あと、悩んでいたライティングを解決するために、この休みで本を読んだ。

(「ライティングじゃなくてキャッチコピーじゃん」とかはスルーしてください…。)

まだ2割ぐらいしか読んでないけど、とても勉強になる。

印象に残ったのは2点。

①自分に関係があると思ってもらう

普通:「仕事の整理術」
改善:「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」

ユーザーに当事者意識を持ってもらうというのは最近意識し始めたことだったのでやっぱり重視すべき点なんだなと安心できたのと、実例が書いてあってこう体現すればいいのか!と勉強になった。


②短く言い切る

普通:当店では冷えた生ビールをご用意して、みなさまをお待ちしています
改善:生ビール、キンキンに冷えています

短く言い切ることになるほど!というよりかは、抽象度の高い表現の解像度をあげるとシズル感が増すことが発見だった。オノマトペ入れるだけでも効果的。


読み込まなくてもざっと目を通すだけでタイトルや見出しの付け方が変わりそうだから、完読したいと思います。

明日はデザインカンプ完成を目標に頑張るぞ〜!



あと、8月からコーダーさんが出向するので、デザインもコーディングも全てわたしが請け負う(元々その形だった)んですが、8月から仕事がどんどん入ってきていて今から不安です…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?