見出し画像

一人暮らしの冷蔵庫選び

#一人暮らし #冷蔵庫 #冷凍庫 #一人暮らしの自炊

一人暮らしをするのに必要な物の1つに冷蔵庫があると思います。
そしてどのサイズを選ぶかは、週に何回くらい家で食事をするかで決まると思います。
今回は失敗しない冷蔵庫選びと言う事で書きます。

1ドアか2ドアか?


もしあなたの住む場所がまかない付きで食事の心配が全く必要ないのであれば、とりあえず冷蔵庫は用意しないという選択もあります。
ちょっとした飲み物を入れるだけくらいであれば1ドアの物で問題ないと思います。

ただ通常の食事はまかないが食べられるけれども、週末は食事が出ないという事であれば、私は2ドアの物をお勧めします。
冷凍品を少し常備しておくことは、何らかの事情で家から出られない時にとても重宝します。
その為、私は1ドアと2ドアで悩んだら迷わず2ドアをお勧めします。

あなたは週に何食自炊しますか?


もしあなたがほとんど自炊をしない。
家で食べるご飯は朝食のみと言うような人であれば、冷蔵庫は最低の2ドアで間に合うと思います。
実際私の知っている一人暮らしの女性たちは、一人だと余るからご飯だけ炊いておかずは買ってくるという人も多かったです。
こういう生活スタイルであれば容量の大きい冷蔵庫は不要と感じます。

しかし私は週のほとんどの食事を家で食べます。
一人暮らしになり凝った料理はしなくなりましたが、それでも毎週それなりに生野菜を購入しています。
そうなると冷蔵庫はそこそこのサイズが欲しくなります。

野菜室付きの物にするか?無いタイプを選ぶか?


そこそこに調理をするのであれば、私は野菜室がついた冷蔵庫をお勧めします。
調理をほとんどしない人であれば野菜室は無くても良いかもしれません。

実は野菜室無しの冷蔵庫を使ったことがあります。
それは息子が独立する直前に、長い間使っていた冷蔵庫が壊れて買い替えになりました。
親子3人暮らしだったのが息子が居なくなるから、冷蔵庫は一回り小さいので間に合うだろうと思ったのです。
そして野菜室なしの物にしました。
予算の都合もありました。

しかし使ってみてかなり後悔しました。
炊事をほとんどしないのであればこれでも良いのですが、それなりに炊事をするという事は野菜をしっかり買うことになります。
野菜室はやはりあったほうが絶対に使いやすいです。
一人暮らしには少し大きいか?と思う3ドアの冷蔵庫ですが、あなたがそこそこに炊事をするのであれば3ドア以上の物をお勧めします。

冷凍庫選び


現在私は3ドアの冷蔵庫と冷凍庫の2台を使っています。
これは週に1-2回しか買い物に行かないで済ませようとしているためです、
冷凍品の利用も多いため、冷蔵庫に付属している冷凍庫では間に合わないからです。

一人暮らしを始めるとき、冷蔵庫と冷凍庫が半々になったタイプも検討しました。
あなたが生野菜をほとんど買わないのであれば、こちらのタイプでも良いかもしれません。
でも生野菜をそれなりに買うのであれば、私は3ドアの物をお勧めすると同時に冷凍庫をもう1台用意することをお勧めします。

冷凍庫は前開きか?上開きか?


どちらも一長一短あります。
上開きタイプも使ったことがあります。
現在私は前開きタイプを使用しています。

前開きタイプの良さは、いつでも全ての中身をすぐに把握できることです。
そしてすべての物がすぐに取り出せることです。
奥にあるものを出すのが面倒にならないのが良いことと感じています。

以前は上開きの物を使っていました。
下の奥のほうにある物を覚えているのですが、奥から出すのが面倒で冷凍庫の中で化石化していました。
一人暮らしであれば、大きな魚をそのまま入れたいなどと言う事は非常に稀と思いますので前開きのほうが使いやすくて良いと感じます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。