見出し画像

【日常】ようやく片付けを始める

3月末に亡くなった義父母の賃貸の部屋の片付け、整理等、やっと夫がやる気を出してくれた。

義母は、2015年から脳疾患で、
寝たきりになり
病院に入院している。
話しかけても返事はない。
これから、どのくらいかかるのかも分からない。
栄養は胃ろうを使っている。
チューブから直接、胃に栄養を送る処置。

夫は、義母の洋服は、
片付けたくないと言うので、
家に持ってくることになる。
場所は確保している。

実は、夫のいとこが片付け関係の仕事をしているので、今回、手伝ってもらえて助かっている。

昨日は夫が、義父の若い頃の写真を見つけた、と持って来た。
若い頃の義父は肉付きも良く、とても若くて、義父の歴史を感じた。

夫は、思い出のものが出てくるかもしれないから、それを

『確認してから、片付けを始める』 

と話していたけど、片付けと確認を一緒にしてはどうかという、
いとこの申し出に、重い腰を上げたという感じ。

夫は、仕事をしているので、片付けをするのは、休日だけ。毎週、日曜日しか出来ないので、いつ終わるのか、まだ分からない。


それにしても、一家の中には、
たくさんの物が溢れていて、
自分たちのことを考えてしまった。

息子たちが、苦労しないように、少しずつ断捨離しないといけないと思うのだった。


19日目

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?