見出し画像

あなたの選択肢に『整体』があると人生は楽になる

先日、色な所で異業種の方々と交流させて頂く機会がありました。私自身、色んな仕事がありその中でどのような価値観を持って働いているのか?どんな思考や行動を取られているのか?など学びたいと考えていました。
それは『健康』についてでした。

いくつかのグループが出来ていて仕事の話などされていましたが、一番熱量があり盛り上がっていたのは健康について話しているグループだったと思います。

一番多い内容だったのが『メンタルからくる不調』でした。中には鬱で悩んでいたという人が数名いました。年齢層も20〜60代と幅広かったのに関わらず、皆さん同じ悩みや経験をされていました。

通院して服薬していた。某有名な会社の店長までになったが辞めてしまった。服薬のせいで体調がおかしくなったなど。

その話を聞いて『なんてもったいない』とつくづく心の中で考えていました。
そして、こんなに不調などで悩みながら社会生活を送っている人が多いんだなと改めて感じました。

そんな時に『整体に施術を受けにいく』という選択肢が中々出てこない事にも複雑な気持ちにもなりました。

皆さんに共通していたのが
・病院に行っても変わらないけど通院していた
・仕事を辞めた(意外と役職を持っている人が多い)
・何も変わらない時間が長くて精神的にキツくなり鬱になった
・薬を飲んでも変わらなかった(もちろん必要な時はあります)

この辺りが共通していたと記憶しています。そして、精神的にキツくなってきた時に感じる事は『孤独感』です。
そのような状態になっている時に家族や親しい友人に相談してもあまり意味がありません。

なぜか?

その様な時に相談するのは『アドバイス』が欲しいのではなく、自分の心の中にある『想い』を相談相手に言葉として言って欲しいだけです。

自分の事を分かって欲しい。ただ、共感してほしい、味方がいるというのを自分が実感したいだけなのです。
そして、何より不調がある時点で『心の問題よりまずは体の問題』が最優先である事。
体が元気で動ける状態であれば心もポジティブになるし、思考も変わってくる。心を立ち直すのは自分自身であり、その土台となるのが体だと思います。

整体師として、そんな話をしてみると皆さん『いや、本当にその通り!』、『早く出会いたかった』と言って頂きました。やはり、辛い事も経験しないと分からないものだなと思いましたが、その経験で失ものは大きく、皆さんが日々頑張って仕事に取り組み、社会的地位が上がる。しかし、その上がった社会的評価を手放さなければなりません。
生きていく為には『頑張って働く』ということは必ず必要です。

こんなストレス社会で生きにくい時代は『無理しなくていい、自分の生きたい様に生活すればいい』という風潮がありますが、これも間違いではありません。しかし、それは本当に一部の人だけだと思います。

ほとんどの人が社会で生きています。それは社会を支えて、動かしているからであり社会であなたが必要だからです。

では、この『健康とストレス社会で生きる』というバランスをどうやって取るのか?

私のような『整体師』にもっと、もっと頼ってほしい。
素晴らしい整体師がこの世に本当にたくさんいらっしゃいます。

整体は怪しい?効果がある?
そんなイメージがある人へ

直接電話で相談したり、SNS、HPなどで施術者の事を情報収集して自分に合ってそうだなと思ったら頼って下さい。
病院は最終手段です。病気になり、手術になり、その後も長期間の入院やリハビリ。その間、社会とどんどん距離が離れていき精神的にもしんどくなる。元の職場に戻れなくなり続けたいけど退職して別の仕事へ。退院しても通院しながらリハビリ。それを支える家族の皆さんも疲労困憊で表情がどんどん暗くなられていました。

私が病院勤務時代、本当に死ぬほどそんな光景を見てきました。

人は痛い目に遭わないと分からないという事が多々ありますが、この経験はできるだけしてほしくありません。なので、私ができる事は経験してきた事を伝える事です。

私は整体師であるが故に、実際にお会いして施術をしないと何も貢献ができません。

普段、家事や仕事、子供の世話などで忙して、不眠や頭痛、肩こり、腰痛、自律神経の乱れなどを感じてても体が動くから大丈夫だから『自分の体調は後回し』が本当に後から大変な事になります。

家事や子供の世話なんて無理、仕事?仕事なんて辞める。一気に生活が変わります。現代社会で元気に自分が生きたいように。そして生活ができる為に、自分の事や体の事をしっかりと把握して支えてくれる整体師を見つけておくのが本当に大事だと考えています。

私自身も定期的に施術を受けて心身を整えています。それは私がかなりストレスに弱い人間だからです。
今年、40歳になりますが、かなり複雑な家庭環境だった為に幼少期から30歳まではずっとストレスを感じ続け体調を崩しやすく、また、精神的に不安定な日々を過ごしていました。それ以外にも人間不信になり心療内科にかかりました。言ってみれば人生の4分の3をストレスを抱えながら過ごしていました。30歳過ぎてからはそのストレスなっている要因と向きあう事、体を整えていく事で乗り越える事ができここ10年はほとんど体調を崩したり精神的にも前向きになり思考もかなり変わったと自覚しています。

色んな不調で悩まれている方の気持ちもよく分かります。そして、整体が怪しいと言う気持ちもよく分かります。私も施術を受けるまでは半信半疑でした。

しかし、これからも『整体』というものがもっと皆さんの生活に身近な存在になるように伝えていこうと思います。

不眠、頭痛、肩こり、腰痛が合って当たり前じゃないですよ!その症状が合っても自分が『健康』だと思っているのは大間違いです。

自分がしんどい、つらいと感じたなら迷わず頼って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?