見出し画像

ウォーキングは家でする

#猛暑の過ごし方
仕事を辞めた3年前から日課にしていたウォーキング。朝から30度を超える熱いこの夏に外を歩く体力と勇気はない。

昨年自己免疫性肝炎と言う得体のしれない難病の原因の1つに日焼けと書いてあったのを目にしたので本当かな?今まで以上に気をつけている。

どんなに暑くても運動は不可欠、体力を付けないと山にも登れない。2年前から登山がしたくて必要な道具を買い揃えた。なので家で出来る事を考えた。

ウォーキングマシンを狭い和室に置き旅の動画(主にヨーロッパ)を見ながらその街を歩いているつもりで歩くことにした。
エアコンの故障で暑いのは扇風機と冷たいネックリングを使うとかろうじて45分は歩ける。
日の当たらない部屋なのでエアコンよりマシンを先に調達した。

山に登るのを想定してザックを担ぐのも有りかもしれない。それは背中に風が当たらなくなるのでやめておく。

昼食のあと少し休んで始める。出来る限り負荷を掛ける。強弱の速度を繰り返し45分程歩いて心拍数の最高は140位迄で汗だくで終わる。
水分補給し、着替え整えてエアコン効いた部屋でのんびり休む。

体を悪くする1年前迄はその時間、満腹食べて1時間程お昼寝タイムだった。
今年に入ってから昼寝はしても15分迄にし食事にも気をつけた。
朝食は病院であった様にきちんとお野菜、ヨーグルトに最近は黒ニンニクを入れている。
黒にんにくは人生の先輩に体に良いと聞いたので試している。フルーツも。以前はパンとコーヒーのみであったが増やした。お昼はボリューム有りで夜は和食で軽く摂ることにした。入院して学ぶ事が多かった。

マシンでウォーキングをするようになってから体調は低山ならなんとか登れるようになり体力も上向いてきたように思う。
お薬のお陰で元気を保ち、担当医様がくぎを刺して下さるので太らずにいる。

昨年の酷暑に普通でも夏に太るのだけど、大事に至ってしまったのはそれまで以上にあちこち出かけアイス、ジュース、たまのビール等を摂りすぎたため。かなり太っていたことがやはり原因かと思われる。
同時に大きい声では言えないけど、リタイヤした相方さんと台所へ立つ事も増えたからかな?! stress…

マシンは少し年金生活者の我々には決断が行ったけど、この暑さを考えると今となっては良い買い物をしたと思う。
極寒の時、花粉の春、梅雨の長雨に活躍している。

健康的なバランスの良い食事と、運動と睡眠でこの暑―い夏を乗り越えましょう!

帰省、お盆の行事も有るけれどなるべく楽しい事もして心の健康も大事!
無理ない計画で夏を満喫するぞ‼️

扇風機の後に氷置くってのはどうかしらん!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?