見出し画像

春うらら🌸

初めまして。ずっといつかやってみたいと気になっていたnotoはじめます。
何か新しいことを始めるには草木が萌え出し心躍るこの季節が一番ですね。
子育て介護しながらも長年勤めた就業先を60歳で退職しました。
まだ働く意欲まんまんで仕事先を探していたのですが、半年前の10月出産以来の入院となり自己免疫性肝炎と難病認定されました。でも大丈夫、薬のおかげで今は元気をとりもどしています。すこし免疫力落ちている事もあり今現在は専業主婦となりました。
クッション?になっていた息子2人は独立し、リタイヤした夫と仲良く(するしかない)暮らしております。
お互い気ままに殆ど自分の部屋で好きな事をしています。今まで出来なかった事をするのは健康でいる今のうちだということを病気を患って気づいた二人です。夫も退職後に体を壊したため専業主夫です。動画編集しておるようです。めざすはyou tuber?
少し習っていたピアノ、読書、旅行、庭仕事、友人たちとの交流、新しい事も・・やれる事はどんどんやろうと思います。

この冬、必然と言おうかブームか庭の改造することになりました。
素人の我々にとってはプロジェクト✕並みでした。みゆきさんの歌が聞こえそうです♪
2月から大木3本伐根することから始め、こつこつと2か月かけて漸く小さな庭にくつろぎスペースができた。
もともとは20年越えの楓が下水道管をも突き抜けようと根が張ってしまったため改修工事をするしか手がなかった。
毎年新緑紅葉に癒されていたことを思うと惜しくもあり、木片は何かに活用できるのではと大事に取っている。(語り田口トモロヲさんで動画作成してもらいたい)


うん?何やら腕をさすりさすり・・・毎日こつこつと夫はyou tuber?として殆ど一日編集と主夫で過ごしている。今年やらないとこの先いつやるのとはっぱをかけ I's BASEとなずけたその空間を作り終えた。今、夫は腕にテニス肘と同じような痛みを抱えることに。ひと月程つづいている。
彼の調べによると高齢者はなかなか治りがおそいとのこと68歳でもそうなんだ。二人で作業していたものの根をチェーンソーと電動ノコギリで切るのは夫だった。雨も重なり掘って切ってを繰り返しBASE完成まで約2か月。
よう頑張りました~。申し訳ないと心で詫びています。
やはり、この作業今年がギリだったわ。

今まで森の中みたいなその空間に枕木を置き座ってみれば、近くの公園の桜も良く見え青空とのコントラストに苦労が吹っ飛んだ。
仕事であわただしく過ごしていた毎日、気づきもしなかった。
この先の老後人生に色どりを与えてくれそうです。
老後とは私達思ってはいなかったけれど、53歳友人からいい老後おくってるねと言われて、はたと気づいたというか老後?なの? 私。
まっそれはそれぞれの心の持ちようと右から左へ受け流し、なるべく好きなことして楽しむとしましょう。

シニア生活の備忘録のようなものですが長く続けてみたいと思います。
よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?