見出し画像

傷ついて傷ついて、それでも傷つくのは、気付いて欲しかったから

それが自分を守る唯一の手段だった。

こんなダメな自分は生きてはいけない、
だから少しでも誰かに貢献できる自分を演じないと
きっと生きてはいけない。

でもいざ1歩を踏み出しても、途中で怖くなって諦めてしまう。
せっかく自分と関わってくれた人を遠ざけてしまう。
その繰り返しをずっと、ずっと、ずっとずっと繰り返してきた。
それが自分を守る唯一の手段だった。

そうしてたくさんたくさん傷ついて、傷ついて、傷ついて、
でもその感情に気づかないようにしていたら、
自分がわからなくなって、
毎日YouTubeをボーッと眺めて寝るだけの日々を生きていた。
どこからともなく救世主がやってきて、
僕を助けてくれる日を待っている自分がいた。
自分がこれまで考えていたたくさんのやりたいことなんて、
どこか他人のもののように思えた。

でも、気付いたんだ。
そんな救世主は外の世界にはいないって。
その救世主は自分自身であり、
傷ついた過去の自分を癒やしてあげられるのも自分自身なんだって。
傷ついた自分のところに駆け寄って抱きしめて、
今までのありがとうを伝えて、
イメージした在りたい自分のところまで手を引いていく。
そうして、過去、今、未来の自分でハグをして、溶け合っていく。
そんなイメージをしたら涙が溢れた。
心が少し、軽くなった。

ずっとずっと自分を守ってくれてありがとう。
おかげで今日まで生きてこれた。
でも、これからは自分を傷つけない方法で自分を大切にしていくね。
だからもう大丈夫だよ。

今まで本当にありがとう。


My favorite song…

サヨナラCOLOR/SUPER BUTTER DOG

各種配信サービスのURLまとめです。
よかったらお好きなサービスでお聴きくださいね。

今回、この感情と向き合っているときにたまたま聴いていたのがこの曲で、思わず久しぶりに大号泣してしまいました。
今までもこの曲は大切な曲では合ったけど、誰かとの別れの歌として認識していて。
でも今回泣きながら過去の自分に染み込ませるように聴いてみたら、過去の傷ついてきた自分との別れの歌に聴こえました。
同じ曲でも聴くタイミングによって感じ方がまるで違うことってたまにあって、「音楽を聴くことの醍醐味の一つだな」と僕は思うし、その度にまたその曲がより大切にになるのがたまらなく嬉しいんです。
サヨナラCOLORもおかげさまでもっともっと大切な曲になりました。

サヨナラしても、もう大丈夫だからね。 
今まで本当にありがとう。


これは心理学における”回避”という行動なんだって。

僕はこの”回避”という言葉をYouTubeでHSPやアダルトチルドレンなどに関する情報を発信している公認心理師のしおんさんの動画でつい最近知りました。
語られている内容が自分に当てはまることばかりで、「長年自分を悩ませていたのはこの回避だったんだ!」ということに気付くことができました。

回避の度合いが強くなると回避性パーソナリティ障害になることもあるとのことです。
これは本人が苦しんだり、周りが困っている状態のことで、回避性パーソナリティ障害そのものは病気ではないけれど、関連する病気を引き起こす可能性があるとのことです。

「面倒くさい」が教えてくれること/アダルトチルドレンの悩み改善に絶対必要/解消音声誘導あり

公認心理師しおんさんのYouTubeチャンネルより

しおんさんのチャンネルは自分がHSPであることを認識してから出逢い、ゆったりとしたお声にいつも癒やされていました。
そして今回、回避について取り上げてくださったおかげで、僕は長年の悩みに気付き、向き合い始めることができました。
特に後半の音声誘導はとても癒やされ、効果を実感できました。
(上の後半の文章はこの音声誘導のイメージを自分なりの言葉で表現してみたものです。)
この場を借りてしおんさんに感謝を伝えたいです。
しおんさん、ステキな動画をありがとうございます!
これからも応援しています!

回避についてマインドマップにまとめてみました

しおんさんのこの動画を通して自分の回避行動と向き合えればと思い、動画の内容をマインドマップにまとめてみました。
同じように回避で悩んでいる人の解決の一助になればと思い、内容をシェアしようと思います!
画像とマインドマップのURLの両方をシェアするのでお好きな方を活用いただければと思います!

マインドマップはこちらです ↓ ↓ ↓ 

画像はコチラ ↓ ↓ ↓ 
(文字が小さい場合は拡大してご覧ください)

もう一つプレゼントします!

昔から音楽が好きで、最近はSpotifyでコンセプトを決めてプレイリストを作るのが密かな趣味です。
その中で繊細さんのプレイリストというHSPさん向けのプレイリストを作っていて、その中に入ってるサヨナラCOLORを聴いて今回僕は大号泣したわけです笑

僕にとって大好きで、大切な曲ばかりで、HSPの方は回避などのアダルトチルドレンでお悩みの方にぜひ聴いて欲しい曲ばかりなので、この機会にみなさんにプレゼントすることにしました。
(シェアばかりでうっとうしいかもですが)

今後も「この曲いいな」と思ったら追加していく予定です。
自分と向き合う時に、まったりリラックスタイムに、作業やお散歩のお供に、ぜひぜひ癒やされてくださいね!


今日も一日よく生きました。
明日はどんなステキが待っているかな?(◦ ˘ω˘◦ )

心が動いた方、テルをサポートしたい方、こちらから投げ銭をいただけたら幸いです! 僕、めっちゃ喜びます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶