【食彩】スマイリーな手作りパン

画像1 件のおばちゃまが「これ、伝吉っぁんと一緒に食べてね。」と言って嫁さんに手渡したパンには、スマイリーフェイスの焼き印が押してありました。
画像2 今回は、ホエイ(ヨーグルトの上澄み液)を使ったのだそう。よくよく調べてみたら、ホエイ ってのは水の代わりなんですね。僕はてっきり発酵の役割を果たすとばかり思っていました。そんな僕の拙い学びは別にして、しっとりふわふわのクラムに、噛むほどに味わいが増すクラストは秀逸でした。一日目の朝は ” そのまま ” で、そして二日目の朝はトーストで頂きました。何れの方法でも美味しかったです。おばちゃま、いつもお気遣いありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?