見出し画像

3.2 未経験から複業(副業)獲得は、スピードと行動量で勝負!複業求人サイト攻略方法

こんにちは、ミナです^^

前回では最適な求人サイトを選ぶ方法に関して見ていったところで、

今回は

複業求人サイトの攻略方法

について書いていきます!!

3 案件探し・応募

3.2 複業求人サイトの攻略方法

 今回は複業求人サイトの攻略方法に関して見ていきましょう。本noteを読むことで得られるメリットは以下です。

✓自分に合った複業求人サイトで案件を探し、効率的に応募ができる状態が作れる

 キラキラな経歴を持っている人はともかく、ただ登録しただけですぐに案件を紹介してくれるような状況にはなりません。特に未経験者、経験を証明できない以上こちらから積極的に希望する案件を勝ち取りに行く必要があります。そのために必要なのは「スピード」と「行動量」です。ここではまず、いかに誰よりも早く案件を把握し応募するかに焦点を当てて説明していきます。では登録したサイトをどうすれば最大限活用できるのか見ていきましょう。

3.2.1 攻略方法

 誰よりも早く案件を把握し応募するための、攻略方法は3つあります。

①募集案件に応募しまくる
 企業側のニーズをつかむために、現在募集中の案件にとにかく応募してみる。ダメ元でも良いので、各社の求める人物像に合わせて書類を書き換え、選考通過率を計測していきましょう。同時に案件の中に記載されている必要要項と希望要項を理解し、そのスキルを書面にてアピールできるよう学習を進めていくことも重要です。
 また通過した場合に応募、面接を経験してみることで、自分自身の現状の認識をより深めることができます。通過する案件と通過しない案件の差分を調査し、うまくいかなかったことは随時メモを取り、次に生かせるようにしていきましょう。

②希望する新着案件は常にチェック
 希望する職種や仕事内容は登録し、新着案件にすぐに応募ができるようにメール通知設定をしておきましょう。応募者が少ないうちに応募して、意欲を見せることも重要です。応募のタイミングが早い人の方が、書類通過ハードルは低く面談まで行きやすい傾向にあります。

③エージェント担当者と仲良くなる
 エージェントの担当者とコミュニケーションをとり、自分にあった案件を紹介してもらうようにしましょう。求人サービスによっては、エージェント面談が充実しているサービスも多くありますので登録してみるのも良いです。

3.2.2 豊富な案件とメリット・デメリット

 攻略方法を一通りお伝えしましたが、もしかしたら登録しているサイトがあっていない可能性もあります。例えば、応募しても書類通過率が低い場合は改めて別のサービスも検討してみましょう。案件が豊富にあるランサーズは、企業が支払う手数料が常駐案件をメインにしているサービスとし比較して安い傾向にあります。また掲載自体は無料なので、誰でも気軽に募集できる分雑な対応をしがちです。キャリアコンサルタントのような方もいないため、結果が返ってこず無視される状況にあったとしてもあきらめる他ありません。反応が計測しづらく、やきもきする場合は思い切って他のサービスへも登録してみましょう。

3.2.3 応募の際にチェックするポイント

 応募企業が信用できる会社か、納品形態がきちんと明記されているか、報酬の支払い方法・タイミングは問題ないか可能な限り細かく目を通しましょう。特に報酬未払いがある過去事例もありますので要注意です。ここは面談時に確認しておきたいポイントでもあるので、応募の際に見つからなくとも面談まで通った場合には必ず確認するようにしましょう。

【応募の際に必ずチェックするポイント】
✓契約形態
委任契約か請負契約か
✓業務内容、成果物
業務内容や、納品しないといけない成果物が明確に記載されているか
✓報酬
報酬の金額、報酬の算出方法・支払方法・タイミング
✓納期、契約期間
成果物の納期や契約期間(成果物の納期が無理なスケジュールの場合は、断りましょう。)
✓業務にかかわる経費
報酬とは別に請求できる経費の項目を確認しておきましょう。例えば、業務に必要なソフトを実費で準備するとなると自己負担が増えることになりますので、しっかり収入を得るためにも、経費に関して細かく見ておきます。

3.2.4 まとめ

今回は各サイトの攻略方法に関して見ていきました。ポイントとしては以下となります。

✓未経験者で案件を獲得するには、スピードと行動量が必要
✓応募する際は、条件を細かくチェックする。不透明な部分は書類送付時や面接時に質問できるようメモをとる

次回は複業を効率よく獲得していくための方法に関して紹介します。

最後までご覧いただきありがとうございました!

Twitterでは複業情報や日々の活動記録を発信しておりますのでフォローいただけると嬉しいです!!

https://twitter.com/teleworkdb

また、「こういうことが知りたい!」などありましたら是非教えてください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?