見出し画像

【4月3週目】あたしの感受性は守りつつ不器用に生きてみるブログ

電車に揺られてゆらゆら〜っと、大学に向かいながらこの文章を書いています8時27分。このブログがなぜ始まったのかこの辺に書いているのでぜひ読んでみてください!読んでくださった方本当にありがとうございます!

4月14日(水)から21日(水)にあたるまでの出来事・感情などなどなど書き連ねながら、このブログのスタイルを確立させていきたいなと思います!!!♨️

今週はね、ものすごーく変化の1週間だった!!!!!

4月14日(水)

今日は大学の日。そういえば、なんかの占いですごく運勢の良い日だった記憶。だけど特別変化のある日でもなく、帰りの電車に。そしたらね私の方の上に白い蜘蛛が乗ってたんだよね。「わ!!」ってびっくりして振り下ろしてしまったんです。電車の中だったから、人の行き来も多いし、あの蜘蛛は多分潰されてしまっただろうから、激しく後悔。そして改めて白い蜘蛛についてネットで調べてみたら、なんと白い蜘蛛って縁起が良いって言われてるみたいで。
もしかしたらあの日、何かから私を守ってくれてたのかもしれないって思い直した。次白い蜘蛛を見かけたら振り落とさないようにしようと思ったのでした。どうでもいいけど、しろいくも、って打つと、「白い雲」ってばかり予測変換で出てきてほっこりした😂😂

4月15日(木)、16日(金)

特に何もなく、大学で講義を受けてました。講義中の困りごとは、将来どうやって食べていこうかな〜とか、ブランドどうやって展開しよう〜って考えが頭をよぎりまくって、集中できないこと。むむむ。あんまこの悩む時間って意味ないなって思ったよ。将来を不安に思うことが多いのだけど、生産的な時間ではないのよね。まず今あるフリーランスのお仕事に全力で取り組む!!!そう!先日大きなお仕事を終えました!初めてのお給料と共にすごく素敵な経験をさせていただいた🥺🥺今後も頑張る!!

4月17日(土)

今日は、とあるイベントでプレゼンをさせていただくためのリハーサルをした後に、幼馴染とお昼ご飯に行きました🌸実はこの幼馴染、私がブランド作る前から応援してくれてて、クラファンの画像の被写体になってくれた人。私もその時カメラマンデビューしたんだっけ。撮影楽しかったなあを直接会うのは半年ぶり。共にこの期間に起きた出来事をひたすらシェアした。幼馴染は、社会人ゆえの苦悩があり、大きな決断に迷っていた。
私はといえば、もっぱら就活のことで頭を抱えていて。就活しない、と一言でいっても不安は抜けずに周りの就活ムードから阻害感を感じてたんだよね。そんなことを言ってたら幼馴染は言ったの
「ひかりは、やりたいことあるんでしょ。ならもう就活はとっくに終わっているんだよ。だってあるんだもの。やりたいこと。」
シンプルなその答えがすごく刺さって
「今日会えてよかったわ」
と口が言っていた。感謝だった。

4月18日(日)

今日は友人との打ち合わせ件お散歩。同じ山形に住む友人と久しぶりに会った。実はこの友人と、空間作品をともに作るチャンスがあって、すごく楽しみなのだ。彼から出てくる囚われない自由な発想が好きで、早く実現したいと強く思った。それから私も余裕と努力を兼ね備えたいと思ったのだ。いつも楽しい話になるーー、この時間も、友人も、尊いなあと、瞼に焼き付けておりました🙆‍♀️

4月19日(月)

この日はインターン先のミーティングとか私のタスク管理を手伝ってくれてる友人とお話しした〜月曜日はなんだかキャベツ的な、シャキッとするリズムが作られてる。ありがたい🙏

4月20日(火)

今日は大学が全休だったので、朝からお引越しをするための転居・転入届を出しに行きました!!こういう事務的な作業が1番苦手で、じいちゃんにお尻叩かれて行ってきた…結局すぐに終わって大感謝…。。(そうそう、先日環境を変えるために、一大決心。引っ越しをしました!)それで午前中は潰れて、午後は干した布団を回収したり、ばあちゃんに頼まれて茶の間のお掃除をしてた(ゴミ取りのコロコロ30回はやって腕の筋肉モリモリになった)ばあちゃんが「ひかりのおかげで綺麗になったよ〜」と言ってくれたのが嬉しくて軽くスキップをしました。
そのあと友人とのひっさしぶりのお電話が入ってたんだ。その子は同い年ですごく近しい感覚を持っている数少ない人。電話するとき、いつも「共有」を意識してくれているのが伝わる。私も彼女に学びをシェアできないかと思わせてくれる、そんな友人。その子と様々なお話をして、90分の予定が気づいたら3時間たっていた😂あっというまだった。彼女とのお話で私は大きく歯車が動いたんだよね。

お話の中でね、将来の不安についての話になった。ガチで筆者の私は、ここ数ヶ月未来への不安が抜けきらない。

私「将来の不安が抜けきらないんだよ」
友「どうなったら不安なの?」
私「ホームレスになったら」

ホームレス???言った自分に疑問符が浮かぶ。私、ホームレスになることを怖がっているのか???なんか違う気がする。
なんかもっと違うことを怖がっている気がする。

続けて友が言う「私はね、大きな志がわかっていれば、その過程で必要な努力って屈辱ではないと思うんだ」と。その言葉通り、彼女は未来の不安という山場を乗り越えていた。

彼女の言葉を受けて、私の大きな志ってなんだろうと考えていた。
私は自分の精神を社会に表出させたい。そして表出したもので、社会に埋もれている家族・個人の問題の解決の種まきをしていきたい。認知を広げていきたい。そう言うものを様々なバッググランドの人とね、作りたい。それが一番ワクワクするんだわ。

そう考えた瞬間、先程の質問の答えの違和感がわかった。
「何が怖いの?」と言う質問の答えは
ホームレスになることではなく、失敗をしたり重圧に負けたり、諦めたりして、今持っている志が綺麗さっぱりなくなってしまうことだ。
逆に、それさえあれば、多分なんでも乗り越えられる。
そんな気持ちになった私の頭の中だったの。
そう思わせてくれた友人だった。最後、未来ってワクワクしかないね!と眩しく話す彼女につられて私もそう思っていた。少し、楽しみになったのだ、未来が。進めそうだ〜〜〜〜!!!!

4月21日

朝5時くらいに起きて二度寝のパターンが恒例だ。睡眠リズムが狂っている。たいしてショートスリーパーでもないのに4.5時間くらいしか眠れない謎。午前中は大学にいって、研究の資料を集めて天気の良いお空の下を歩いて電車乗って家に帰宅した〜。そのあといただいたロゴのお仕事をね、すすめやした。そう!実は先輩からロゴ作りのお仕事をもらったんです!!!ここのところ、中途半端にデザインのお仕事をしてしまっていたことを反省してたから、なんだか学び直しの機会をいただけた気がしてる。喜んでもらえるといいな。頑張るぞ〜〜!!!!そのあとはとあるお話会のスピーカーとしてのスライドを作っておりました、、🥺🥺時計の針が頂点をすぎてしまい、先方に申し訳ないことをした……。時間感覚狂ってる、、スケジューリングしっかりしようと思いました。



わーーーー!!!!!
以上、私の1週間。これを描き終えるのがまさかの26日っていう。時間かかりすぎだなあ。
もっとラフに書いたらいいのかなーーなんて反省は次に活かしますー!!

フリーランスの道、事業家の道まではまだまだ程遠い、不安すぎる。けどけど、今あるお仕事を中途半端にする理由にはならないね。まずは今あるロゴ作りのお仕事やインターン、そのほかいろんなものに熱を込めていくぞ!!
あと最近気づいたのは情報の断捨離!いらないメルマガとか拒否したり、インスタグラムとかTwitterのお友達も極力減らすことにした!そう言う所から情報を選ぶ、をしていこうと思うよ。

1週間、お疲れ様でした〜!!!
次描き終わるのはいつだろう。お楽しみに〜
いつもありがとうございます!

ひかり

タイム:不明。多分5日間とか
文字数:3230文字

いつもサポートしてくださり、ありがとうございます。書く、を続けていける1つの理由です。