見出し画像

自分のために、書いてます。

画像1

noteを開いたらこんな通知が。
読んでもらえるって嬉しいですね。ありがとうございます。

以前、こんなことを書きました。

「読み手の都合は二の次三の次」

これ、すごく勝手な発言に見えますよね。でも実は、勝手じゃないんです。
…なんてことは全くなくて、勝手そのものです。自己中心的です。笑
「誰かのためになったらいいなぁ」「読んだ人がこういう気持ちになってくれたらいいなぁ」と考えながら書いたことは一度もありません。読み手ではなく自分の気持ちを確認するために書いているからです。
わたしは自分の気持ちを表現することが苦手です。自分が何を思っているのか何を伝えたいのか、自分でもよくわかっていないから。
だから書きます。書くことは思考の整理。書いているうちに何かわかるかも。そんな気持ちでいつもnoteを書いています。

そうして書いた記事の出来が良かろうが悪かろうが、頭の中でぐるぐるしいた思考が文章になって出てくるとホッとします。「自分の気持ちを出すのが下手なわたしでも、ちゃんとできた」という安堵です。
自分でも言いたいことがわからない、自分の気持ちがわからない、言いたいことが伝わらない。そんなわたしが書いた記事に読者がいたりスキがついたりした時は「言いたいことが伝わったのかも」と少し安心します。
書いた文章をわざわざネット上で全世界の不特定多数の人に公開しているのは、この安心感を得るためなのかもしれません。

これからも、わたしは自分が安心したいがために他者を巻き込みながら記事を公表していくんだろうな。他力本願この上ないなぁ…と思いつつ、安心する心地よさは忘れられないので、すみません。これからも自分のために自分が書きたいことを書き続けます。

本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?