見出し画像

アート&てづくりバザールin神戸

連休中、テレビ大阪主催の「アート&てづくりバザール」に参加していました。

通称「てづバ」と呼ばれるこのイベントは、年間に数回大阪と神戸の2か所で開催され、関西ではトップ3に入る規模のイベントになります。
大阪南港ATCホールで開催される「てづバ」は特に人気は高く出店希望者が多いため、私も1度も出店にこぎ着けていません。
従って今回神戸での出店が「てづバ」初参加となります。

神戸国際展示場の3号館にて開催

神戸の「てづバ」で非常に有難い点は、搬出入がし非常にしやすいという事。そして、近隣駐車場代が700円とお安いということ!
手作り市出店時の駐車場代は毎度馬鹿にならないのですが、京都岡崎公園周辺は最低でも1日1500円ほどかかります。
特に岡崎公園の地下駐車場は、日曜日は上限設定がないので要注意です。去年それを知らなくて、泣く泣く4000円近く駐車料金を支払ったことがあります。。。
(平日と土曜日は上限1800円です。)

搬出入口になるトラックヤード
開催中はキッチンカーが数台停まって
イートスペースが設置されます。

連休中ということもあり、朝イチから多くの人が来館されました。
写真では来場者がまばらなように見えますが、出来るだけ人が写り込まないよう注意して撮影したからですσ(^_^;)

一瞬人の途切れる瞬間を狙って
撮影しています。

今回出店されていたお店の中で、特に推したいのは、「スパイスとお菓子 すきずき」さんの、クミン&アジョワンのおつまみビスコッティ!
開催中、バクバク食べていました。

あまりにも爆喰いするので
旦那氏にドン引きされました。。

お店の方の話では、普段作るビスコッティの砂糖を少なめにして、クミンをプラスするといいそうなので、お菓子作りが好きな方は挑戦されては如何でしょう。本当に甘さ控えめで、お酒のおつまみにもなるお菓子でした。
その他ミントの入ったメレンゲも食べましたが、メレンゲの甘さにミントの爽やかさが加味されて、こちらも超オススメです。

連休中と言うこともあり、交通渋滞を心配しましたが、阪神高速の一部区間で渋滞していただけで、大きな影響は受けませんでした。
それでも家を出る時間があと30分遅れていたら、渋滞の規模はかなり大きくなっていたと思います。

帰り道、ポートアイランドの橋を渡って
阪神高速に乗るとやはり渋滞していました。


☆余談

最近のイベントでは、ライブコマースが減ってきたような印象を受けていました。
一説には外国人旅行者が増えたことで、ライブコマースのニーズが減ったからではないかと言われています。
でも今回の「てづば」では結構多く見かけたので、もしかするとコロナ後もライブコマースが完全に消える事はないのかもと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?