見出し画像

キャリアコンサルタント合格から1か月

キャリアコンサルタントの合格発表から1か月。初めての国家資格取得。
合格できてとても嬉しかったし、ほっとした。

今はまだ何もできてなくて、少しモヤモヤし始めている今日この頃。
この資格にチャレンジしたきっかけは、勤務先に役職定年が導入されたこと。自分が役職定年に達するのはまだ先のこととはいえ、これまでの自分の経験を活かせる資格を取り、将来の選択肢の幅を少しでも広げたいという思いから、キャリアコンサルタントの養成講習で学び始めた。

昨年6月頃からオンラインで学科を、8月~12月にかけてスクーリングでカウンセリング実技を学んだ。同じ志を持つ仲間との学びの日々は本当に楽しかった。ロールプレイングでお互いのモヤモヤを話したり、聴いたり。
一番の収穫は、そうした学びを通じて、仲間ができたことかもしれない。
noteを始めたのも、仲間が書いたnoteを読み、ステキだなと思ったから。

今日、キャリア関連のオンラインセミナーを受けて、はっとした。
大切なのは、資格そのものより、その資格を得るために、どんな学びをしてきたか、その学びから何を得て、実際に何ができるか、だと。
キャリアコンサルタント(登録申請中)の学びを活かして何ができるか、
自分のキャリア(=人生)を豊かにする方向で、色々探っていきたい。