見出し画像

あなたの知らない、見本より100倍カワイイJリーグアパレル

試合再開を待ち望むJリーグサポーターの皆さん、自分の愛するクラブから新商品、特にTシャツ等のアパレルが発売されたときに、たまに思ったりしませんか?

欲しいんだけど、公式サイトの見本だけじゃ可愛いかわかんない・・・

着たときに似合わんかもしれんもんなあ・・・

てか見本だけ見たらワンチャンダサくない?


もちろんすべてのクラブがそうではないでしょう。

僕の愛するアビスパ福岡と同じJ2リーグに所属するツエーゲン金沢が設立したオリジナルアパレルブランド”WAYZ”では、きちんとモデルを起用して着た際のイメージを具体的にし、購買意欲を高めています。


そのほかのクラブでも選手が着用してる写真をSNSに投稿することがあります。

(去年までのアビスパ福岡は写真の構図がお世辞にも上手ではありませんでした)

でもそれによる訴求ポイントは「選手が着てるから」であって、一般人である僕が着ても選手と同じようにカッコよく着こなせるのかな?と思うわけです。


じゃあ一般人に着てもらおう


ということで今回は、僕が持ってるアパレル・グッズの中からいくつか厳選して

公式サイトの見本と比較しながら一般人女性をモデルに紹介していきたいと思います。


【アビスパ福岡】

◆2020年ベースボールシャツ(ベーシックⅡ)

画像1

(Jリーグ公式オンラインストアより)

不安点:なんか全体的に暗くない?襟と袖の青色(クラブカラーの1つでブルーヴェールダンス)が悪目立ちしそう。あと文字も暗くて地味かも・・・




画像2

画像3

見本よりもずっと明るい!
悪目立ちしちゃうかなと不安だったブルーヴェールダンスもメインカラーであるネイビーをさらに映えさせてくれます。

ベースボールシャツは大きめのサイズでダボっと着るのが可愛いですね。

画像4

他のベースボールシャツにはあまりない、サポーターの背番号である「12」が背中にデザインされてるので後ろ姿も寂しくありません。

画像5

ロングスカートにインで足長効果もばっちり!着こなしの汎用性も高いですね!






◆2007年シーズンユニフォーム 林祐征選手ver

画像6

画像7

こちらはアパレルではないし、なんならユニフォームですが、いつも仲良くさせていただいてるD.NORIOVICさんから頂いたもので、せっかくの機会なので着てもらいました。

サポーターは見慣れているでしょうが、ユニフォームを着てる女子は定番でイイですね。






【ロアッソ熊本】

◆ベースボールシャツ 

画像8

(Jリーグ公式オンライストアより)


不安点:シンプルすぎない?せっかくのサッカー観戦だからもっと明るいほうが気分も上がると思う


画像9

画像10

シンプルだからこそ主張控えめ、他のアイテムの引き立て役として抜群!

クラブカラーの赤色よりもワインレッドに寄せたこのカラーは、サポーターに全身クラブカラーだけにならない使いやすさとギャップの可愛さを演出してくれます。





~ちょっと番外編/ロアッソくん~

先に述べておきますが、僕はJリーグマスコットが好きです。

特に九州の子たちが好きでロアッソくんがきっかけでロアッソ熊本も応援しているといっても過言ではありません。

のんびり屋さんで選手、サポーター想いのお馬さんです。



◆なりきりロアッソくん


画像11

(Jリーグ公式オンラインストアより)

画像12

画像13

ロアッソくんが好きならマストアイテム。

かぶるの恥ずかしいなーと思うかもしれませんが、スタジアムでは多くのサポーターが身に着けているのでその心配もなし!

東京ディズニーリゾートにいるかのような気分になれます。




【葉羽エストレーノ】

※このクラブは実在しません。

※大事なことなのでもう1度、このクラブは実在しません。



◆ジェットキャップ

画像14

(suzuri.jpより)

画像15

画像16

葉羽エストレーノはエンブレムが可愛いんですよね。
ネイビー柄のキャップとの相性もばっちり。

元々ツバが真っ直ぐなので我こそはヒップホッパーだという人にオススメです。

(モデルの顔が小さすぎてブカブカになってすみません)


【鹿児島ユナイテッドFC】

◆ベースボールシャツ 

画像17

(Jリーグ公式オンラインストアより)

不安点:胸のチーム名が見づらーい。全体的にもっと明るめがいい


画像18

画像19

チーム名の文字はグレー色で縁取りされていて見本よりもわかりやすい!

日の光に当たると白色も青色もしっかり際立ち、爽やか系アピールをしたい場合にはこれで万事解決。




◆マスコットTシャツ(ゆないくー)

ロアッソくんも大好きですが僕の一番好きな子はゆないくーです。

いつも元気で優しくて頑張り屋さんだけど、アテンドを務めるこばやしくんさんには我がままな犬っころ。

画像20

(Jリーグ公式オンラインストアより)

不安点:マスコットをどっかーん(ゆないくーの得意ポーズである、どっかーん!とかかってます、面白い)とプリントされてるのって着こなすの難しい…

画像21

画像22

背中には今シーズンのスローガン
「STANDUP! GREATFUL TO KAGOSHIMA」

公式表記よりも柔らかいフォントにすることで購入層を幅広くしています。

画像23

画像24

とにかくゆないくーが可愛いですね。

そしてゆないくーを着る女の子も可愛いですね。はい。

ゆないくーしか勝たん。




~ちょっと番外編/ゆないくー~

◆ゆないくーぬいぐるみ 

画像25

(Jリーグ公式オンラインストアより)

画像26

画像27

女の子に持たれてるゆないくーも可愛いし

ゆないくーを持ってる女の子も可愛い。

ゆないくーしか勝たん。





どうでしたか?

見本よりめちゃくちゃいいでしょ?

スタジアムでサッカー観戦をする際、ユニフォームという一張羅であり勝負服を身に着けるサポーターが大半を占めるので、買って着る機会って多くはないと思いますが、

クラブのアパレルにはカワイイものがいっぱいありますので、たまに目を向けてみるのもいいかもしれませんね。



頂いたお金は全額マスコットへの供物にします。