見出し画像

2024.07.31~08.05 夏季甲信遠征④

4日目

写真ではちょっと伝わりにくいですが
高原だけあってかなり霧が立ち込める朝です。
かなり涼しいです。

朝食は冷やし中華。
流水麺、以前は1人前も結構売ってたんですが
最近は2人前からがほとんどなんですよね
冷し中華は個包装で2人前セットだったので
前日の冷しイタリアン(?)で使わなかった分を食べました
ただ、普通に涼しいので朝食は冷麺である必要はないと思いました←

撤収後はキャンプ場を運営しているホテルでお風呂に入り出発

次の目的地に向かう途中に白樺湖があったので寄ってみました
すごく景色もよくて湖畔キャンプがやりたくなりました

善光寺へやってきました
「長野県」にはよく来ますが「長野市」に来たのは久々。
善光寺は10年ぶりだったのでご挨拶に来ました
長野というのは少し変わっていて、
だいたい県の中心は城下町に置かれることが多いのですが
(福井のように県庁が城跡にあったり)
長野は善光寺の門前町として発展してきた歴史があります

まぁ、信州に来てそばを食べないわけにはいかないので門前町にて。

これなんだかわかりますかね?
「東司」は寺院のトイレを指す用語です
善光寺の近くの公衆トイレだったんですが
めちゃくちゃおしゃれできれいでしたw

善光寺から移動して今度は川中島古戦場へ

戦国時代でも特に有名な一戦です。
基本的に甲斐から信濃に進出しようとする武田信玄と
それを食い止めようとする越後の上杉謙信という構図で
何度か戦われたわけですが
このうち、第四次合戦が最大規模とされ、
武田軍の裏をかいた上杉軍が武田本陣を急襲、
信玄を守るために山本勘助や典厩信繁などの名将が討ち死にし
伝説では武田信玄と上杉謙信が一騎打ちに及んだとされます。

次に訪問したのは松代大本営です

太平洋戦争末期、本土の空襲が激化する中、
天皇陛下の疎開先として選ばれて建設が進められた地下壕です

すべて完成する前に終戦を迎えていますが
図を見ればその途方もない規模感が伝わると思います
私も当然、中まで入ってみたのですが、
ここはタマンヌガラ国立公園の洞窟かよ!
ってくらいコウモリが飛び交っていたので
途中で退却いたしました(わかる人にだけわかる例え

ちなみにこの日もツルヤに買い出しにいったわけですが
ツルヤ松代店から大きなホテルが見えました
ここはかつてダイワロイヤルホテルという名前で
4年前に緊急事態宣言解除後に実施した
「サイコロの旅」で泊まったホテルでした

メルキュールという名前に変わってましたが
あれから4年もたったのかと感慨深かったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?