見出し画像

2023.06.17~19 信州遠征④

いよいよ本日の野営地、高ボッチ高原を目指します
ゆるキャンでは野クルがパインウッドへ
初キャンプに行っているときに
リンがソロキャンプで高ボッチを目指しました

これまでも数々の山道を攻めてキャンプに行きましたが
史上最高難度だった気がします(汗
と、いうのもこれまでの山道は道は細くとも
対向車が来るということは少なかったので
慎重にゆっくり運転すればよかったんですが
高ボッチは眺めがいいので観光客も多く
かなり対向車とのすれ違いが多くて疲れました・・・

ようやく到着。
高ボッチがなんといってもすごいのは
塩尻・松本方面と諏訪方面がいっぺんに楽しめる眺望です

南アルプスと塩尻市街地

5分~10分ほど遊歩道を歩くと
諏訪湖側の見える頂上に行けます

諏訪湖が一望できます!
残念ながら奥に見えるはずの富士山は見えませんでしたが
十分すぎる眺望でした

今回は3区画しかないオートキャンプを予約出来ました!
結構、地盤は固めだったので鍛造ペグは必須ですね

まずは軽井沢ビールの黒で一杯。
前日ほど暑くないですが日差しは強いです><

今日は長野でポピュラーと言われているジンギスカン。
スーパーにワンコーナーあってジンギスカン好きには羨ましかったです

夕日がきれいでしたー
ただ、このあと夜景を撮りにまた頂上にいきたいので
お酒も食事も控えめにして待機ですw

と、言いつつ信州ワインをいただきます
やはりこの季節はキリっと冷えた白ワインがいいですね

そしてこちらが山頂から望んだ諏訪湖方面の夜景
ゆるキャンでもリンがなでしこに送信してましたね
思わず山頂に到着したとき「うわぁ・・・」と
声が出てしまうほどきれいな景色でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?