見出し画像

2024.03.15~18中国横断旅行③

三日目は萩観光です。
萩はいわゆる「長州藩」の城下町となります。
小学生のころ、高杉晋作に心酔していた私は
親にせがんで家族旅行を萩にしてもらったのですが
それ以来、20年ぶりくらいの訪問でしょうか。
小雨は降っていましたが、
城下町・萩を巡るのは車では小回りが利かず、
徒歩では回り切れないので自転車が最適解。
20年ぶりに萩を自転車で爆走します

こちら、有名な松下村塾です。
ぼくの推しメン、高杉晋作も通った吉田松陰の塾です

吉田松陰と高杉晋作の墓にも参ることができました。
感無量です。

伊藤博文宅の銅像。
ご存知の方も多いと思いますが山口県の首相輩出数は日本一です。
初代伊藤博文をはじめ、最近では安倍さんもいますし、
在職日数で言えば桂太郎や佐藤栄作などの
長期政権を築いた首相も多々います。
とにかく萩は笑ってしまうほど首相の実家だらけですw

長州藩の藩校だった明倫館も再整備されて
立派な博物館になっていました。
たぶんこれは以前来たときには整備されてなかったはずです。
非常に展示物の質も高くて面白かったです

推しメン。かっこよすぎる。

関ヶ原での敗戦後に減封されているとはいえ
大大名・毛利氏に恥じぬ雄大な萩城です
海城で山も美しい好きなお城です

自転車で走っていてセンサーが反応してしまいました
「なんだこのデジャビューは!!!!」
と思って調べたらやはりそうでしたw
水曜どうでしょうの名企画・原付西日本で泊った宿です!

だいぶ端折りましたが、結局20キロくらい自転車をこぎまくる
激しい史跡めぐりとなりましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?