見出し画像

2023.03.17~22 九州横断の旅①

年末年始の「四国Ⅲ」以来の長旅に出てきました
今回の行き先は九州となります。
以前、南九州(熊本・鹿児島・宮崎)は完全制覇しているのですが

北九州は福岡に何度も行っているのに対し、
大分は未踏、佐賀は通過、長崎は15年ほど前に行ったきりということで
今回はここを目標に定めました。
初日は仕事が終わったところで羽田空港から大分空港へ

往復航空券とホテル代込みで4万円くらいだったので
楽天パック様様ですね
この日は到着しても夕方なのでゆっくり大浴場に浸かり
ホテルにテイクアウトしてきて夕飯。
翌朝はビシっと朝風呂をキメて特急ソニックで出発

最初にやってきたのはUSA!アメリカ合衆国!
サイコロの旅で通過したときにも盛り上がってましたねw
看板もアメリカを意識したデザインになってますが、
ここの見どころは「宇佐八幡宮」でしょう

日本史をかじってないとマイナーな神社ですが
実は全国にある「八幡宮」の総本山で
石清水八幡宮、筥崎宮と並ぶ日本三大八幡宮でもあります
また伊勢神宮と並ぶ皇室ゆかりの神社でもあります。
称徳天皇が寵愛する僧侶の道鏡に皇位を譲ろうとした事件でも
重要な役割を担っています。
その後、再び電車に揺られて到着したのは中津。

敵の本拠地に乗り込んできました←
中津藩は蘭学(オランダの学問)が盛んで
優秀な学者や医者を多く輩出しています。
中津藩出身の福沢諭吉が開いた学校(塾)が
現在の慶應義塾大学のはじまりです。

中津藩の中心である中津城は著名な城主も多く、
竹中半兵衛と並んで秀吉の軍師として名高い黒田如水や
織田・豊臣・徳川に仕えた細川忠興、
長篠の合戦で織田・徳川の勝利を決定づけた
奥平氏などが拠点としていました。

最近だと中津は唐揚げで有名なので昼は唐揚げ定食。
その後、再びソニックで博多へと向かいます。

大分にいる間、ずっと飲んでたかぼすハイボール
めちゃくちゃ気に入ったので1ケース注文して家へ直送しましたw
博多到着後は久々に「ケンゾーカフェ」「ふとっぱら」

ケンゾーカフェは10年ぶりくらいですかね?
もつ鍋、焼きラーメンが名物で
かつて「きたなシュラン」にも登場した名店ですw

「ふとっぱら」は数年ぶりに行きましたが
名物「ラーソーメン」をはじめ、博多名物が揃っています
博多の名店をはしごしてご満悦でしたが
旅のメインはここから。
午前0時の博多港!次回、乞うご期待です!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?