見出し画像

食生活ってやっぱり侮れないなと思った

突然ですが、わたしの場合、ストレスを感じると昔からすぐ食欲が減るクセがあります。昔からそうなんです。すーぐ、ご飯が食べられなくなります。

なんでだろう?体はお腹が空いてるんだけど、のどが食べ物を受け付けない、というか、胸がいっぱい、というか。とにかく食べられない。ひどい時だと、匂い嗅ぐのもつらい時があります。

なので、わたしの場合は、ストレスが長く続くと痩せます。

食欲が減る=食事が十分に取れない=痩せる(体重が減る)

です。

で、それに伴い、栄養が偏ります。そうすると不調になります。悪循環ですねぇ...頭では「食事を取らなくてわ。。栄養が足りない。まずいまずい。」と思ってるのですが、なかなか心が追いつかない。

ストレスが減ってきた時や調子が良い時には、ごはんをたんまり食べることもあり、そうするとエネルギーがつくのか体が元気になるような気がします。

人間の体は食べたもので出来上がっているんだなぁと実感。。

最近は、どうしても食べられないときはプロテインやサプリメントで、少しは栄養を摂取するようにしていますが。

ストレスを感じて、食べるのがつらくても、食事だけはしっかりとりたいと思ったのでした。仕事をしていない今、強く思うのである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?