見出し画像

夜のだらだらスマホを○○を習慣化することで改善した話

ついついだらだらスマホを見てしまったことないですか?

夜ついついスマホでSNSやYouTube、ゲームをしてしまって、「あともう少しだけ」とか言ってやり続けた結果、気づけば1〜2時間くらいたったことってありませんか?

「やばい!そろそろ寝ないと!」と言って寝ようと思ったら、スマホをずっと見ていたことによる興奮状態によって、すぐ寝ることができず翌日睡眠不足になったことってありませんか?

正直、僕は何度も失敗しました。。。ひどい時には、一睡もせずに仕事に行ったこともありました。。。

夜のスマホだらだらによるデメリット

夜ダラダラスマホを見ることによる睡眠不足で、以下のようにデメリットがあるようです。個人的には、睡眠不足による翌日のパフォーマンス低下と誰かとコミュニケーションを取ろうと思えなくなるところがありました。

夜にスマホを使用することによるデメリットは以下の通りです:

①睡眠の妨げ: スマホの画面から発せられるブルーライトは、目の疲労や眠気を引き起こす可能性があります。夜遅くまでスマホを見ていると、入眠を妨げ、質の低い睡眠を引き起こす可能性があります。

②睡眠リズムの乱れ: 夜間にスマホを見ることは、自然な睡眠リズムを乱す可能性があります。スマホの明るい画面は脳に刺激を与え、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を妨げることがあります。結果として、睡眠の質や規則正しい睡眠サイクルに悪影響を与える可能性があります。

③目の健康への影響: スマホの画面から発せられるブルーライトは、目に悪影響を及ぼすことがあります。長時間スマホを見続けると、眼精疲労やドライアイなどの問題が発生する可能性があります。

④集中力の低下: 夜にスマホを見ると、気が散りやすくなる可能性があります。スマホのアプリやソーシャルメディアの刺激的なコンテンツに引き寄せられ、作業や勉強に集中できなくなることがあります。

⑤社会的な関係の悪化: スマホの使用は、対面でのコミュニケーションや交流の機会を減らす可能性があります。夜にスマホを使っていると、家族や友人との対話や交流の時間が減少し、孤立感や社会的な孤独感を引き起こす可能性があります。

これらのデメリットを考慮すると、夜にスマホを適度に制限することが重要です。睡眠の質を向上させるためには、就寝前のスマホ使用を避けるなどの対策が推奨されます。

chat GPTより

僕が試して習慣化できた解決策

日記を書いてみたり、色々試してみたんですが、個人的には Routineryというアプリを使って寝る前の行動をルーティン化することで解決できました。

このアプリでは、2つまでは無料でルーティン化できます。僕は、朝起きる時と夜寝る時の2つだけルーティン化していますので、無料で使っています。

中身は以下のような感じです。

達成できた曜日が一目でわかります。


これらをルーティーンにしています

まず、スマホの画面を白黒にします。白黒にすることで、刺激を少なくするためです。

次に、寝る前に以下のアロマを耳の近くに塗ります。この匂いを嗅いだら寝るんだという習慣を脳に刻むためです。

続いて、Google scheduleを使って、明日の予定の確認です。これは、ざっくりしたものでも良いですが、個人的には、結構細かく設定しておいた方が、翌日の予定はきっちりこなせた気がします。

続いて、スマホロックです。これがRoutinelyに並んで、ポイントだと思います。スマホを自分で設定した時間だけ強制的にロックして使えなくするものです。これを充電しながらロックすることで、夜寝れない時とか、朝思ったよりも早く起きた時にスマホを絶対いじれなくなります。

あとは、1日の振り返りをiPadminiで行い、電源を切る、瞑想用のガジェットを近くに置いておく。です。もし、気になった方は、コメントしてもらったら、この辺も詳しく説明します。

昔は、スマホをいじりすぎて一睡もせずに仕事に行ったこともあった

昔はダラダラパソコンで睡眠時間1時間であったり、ひどい時には、寝ずに仕事に行ったりしたことがありました。この方法を取り入れてから最低でも睡眠時間6時間は確保できています。そのおかげで、仕事もパフォーマンスもアップしています。仕事以外のことをやろうと思えるようにもなりましたね。

補足

あとは、ただ寝れない人に関しては、サプリも良いかなと思います。最近は、寝る前には、この2つを飲んでいます。

・ナイトレスト
https://jp.iherb.com/pr/source-naturals-sleep-science-nightrest-with-melatonin-100-tablets/1358

・スリープ3
https://jp.iherb.com/pr/nature-s-bounty-sleep-3-maximum-strength-drug-free-sleep-aid-30-tri-layered-tablets/107062

メンタリストDaiGoさんがこのアプリについて紹介されています

このアプリにたどり着いたのは、メンタリストDaiGoさんのこの動画のおかげです。いやー習慣化については、やっぱりめちゃくちゃ色々試されているので、本当勉強になります。

スマホロックについては、ローランドさんが紹介されているこの動画を見て、買おうと思いました。この動画は、夜のルーティンがこんなカッコよくできたら良いなと憧れます。

今回は、夜寝る前の行動をルーティーン化することで、スマホだらだら時間を改善できるという話でした。ぜひ、お試しあれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?