見出し画像

努力せず節約したい私、ポイントを育ててみる(96日目)

「努力せず節約できますように。」、七夕の短冊に書きたい願いです。
「節約」=「大変」という方程式を持っています。
(「節約」に関する想いはこちらの記事です↓)

あの投稿を機に「努力せず(少な目)に節約できる」方法を探していました。安いものを買う、クーポン等を駆使する、無駄使いしない等、
節約の方法はたくさんあります。

今回、ポイ活(ポイント活動)に注目してみました。



ポイ活とは?

ポイントをためる活動を指します。買い物でためる、専用アプリのミニゲームやミッションを通して貯めるなど、活動は幅広いです。
100ポイント=1円等、還元できるため節約にもつながります。楽天ポイント、dポイント、PayPayポイントがよくポイ活例で挙げられます。今回、私自身、利用頻度が高いPayPayポイントを活用していきます!

PayPayポイント運用とは?

持っているPayPayポイントから好きな金額で疑似運用できます

引用)PayPayポイントを運用する - キャッシュレス決済のPayPay

PayPayさえ持っていれば、口座を持たずに始められます。
普段の支払い方法で使っている方にお勧めです。

ポイント運用で選べるコース

現在選べるコースは、7種類(長期運用向け、短期運用向け)です。

金(ゴールド)コース
 →SPDR Gold Trust(GLD)

スタンダードコース(3倍連動、逆3倍連動)
 →SPDR S&P500 ETF(SPY)
 →Direxion Daily S&P 500 Bull 3X Shares(SPXL)
 →Direxion Daily S&P 500 Bear 3X Shares(SPXS)

テクノロジーコース(3倍連動、逆3倍連動)
 →INVESCO QQQ TRUST, SERIES 1(QQQ)
 →ProShares UltraPro QQQ(TQQQ)
 →ProShares UltraPro Short QQQ(SQQQ)

参照:PayPayポイントを運用する - キャッシュレス決済のPayPay

100pt追加するごとに、1pt取られます。
上記7つは、株価下落の影響を受けやすさがそれぞれかなり違います。
3倍連動では、値上がりすればあたりだし、逆3倍連動は今回のように値下がりすればあたりです。
 ①まず株価を自分が継続的に確認できる余裕があるか
 ②リスク高でも向き合いつづけられるか
この2点を抑えながら、銘柄選ぶのが良いと思います。
①は少しできそうだが、②は自信がない。今回は長期運用向けのスタンダードコースにポイント追加しました。

株価チャートの確認方法

ポイント運用を始めたら、株価の動きは確認したいですよね。
「株価 チャート」と検索すれば、確認できるの沢山サイトが出てきます。
私は初心者で、まだお気に入りが決まってないです…。
(おすすめの確認方法ありましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです!)

実際、運用してみて

株価暴落の影響は、初心者の自分でも感じています。
「こんなに???」と驚いています。お金の知識入れざるを得ない状況です。今回をきっかけに、学ぶ姿勢が付きました。
1ptもとられたくない私は、毎日99ptをスタンダードコースに追加しています。多いポイントをかけているわけではないので、リスクにあまりおびえていないです。PayPayポイント運用は、あくまでも投資の疑似体験、あつ森のカブと思って、楽しくしていこうと思ってます。

まとめ

今回は、ポイント運用についてお話ししました。

  • ポイ活は節約につながる

  • PayPayポイントから疑似運用できる

  • お気に入りの株価チャート確認方法を決めよう

今、株価暴落しているので、心を落ち着かせながら、育つのを待ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?