適当音楽塾

できるだけ適当に音楽について書こうというnoteです。 ジャズ研民向けの情報をここにまとめたい

適当音楽塾

できるだけ適当に音楽について書こうというnoteです。 ジャズ研民向けの情報をここにまとめたい

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ジャズ学習ロードマップ

基本的には上からレベル順に並んでいます 練習方法取り組み方 耳コピ 歴史 楽器別、基本やプレイヤー集ピアノ ギター ベース ドラム 木管 金管 理論音の名前 メジャースケール

    • 【編集中】ジャズピアニストのなり方

      ・演奏能力として必要なもの ・職業スキルとして必要なもの がある 必要な演奏能力の要素リスト・耳 ・・耳に音が入る ・・音の高さがわかる(周波数の分解能) ・・タイムやフィールが感じられる(時間の分解能) ・・音楽の流れがわかる ・・プレイヤーの個性や呼吸がわかる ・・音の裏側の意思や気迫、無音の空間を感じ取れる ・頭 ・・機能 = 鳴っていてほしい音 = ターゲットノート がわかる ・・音の聴覚イメージと度数や機能がリンクしている ・・ターゲットノートへのエンクローズの

      • 2024 08 勉強会

        アイスブレイク 1on1 演奏中すること 聴く、考える、意思 聴き取りのトレーニングアプリ 拍と拍子、パルス、ポリリズム、リズムトレーニング ドミナントモーションと裏コード、II V I  Turn Around (II V I VI) いわゆる循環、逆順 プチセッション ・全体資料 ・II V Iの資料 ・1on1 組み合わせスクリプト  グループ分け回数の管理ができない(メンター、メンティーの)

        • 2024 07 勉強会

          勉強会全体で扱いたい内容のセット 今回の内容 ・1on1 Meeting Challenge ・セッション概論 ・理論入門  ・コードの記法  ・(メジャーのダイアトニック)コードの機能  ・解決とフレージング ・プチジャズ実況解説 今回の資料 関連資料 1on1ペア組み合わせスクリプト(適当)

        • 固定された記事

        ジャズ学習ロードマップ

        マガジン

        • 理論
          10本

        記事

          2024 06 05 ジャズ勉強会

          内容 ・アイスブレイク 自己紹介、アルバム紹介シート記入と交換&コメント ・理論入門 音の名前、コードの名前、コードの種類、トニック ・音源実況解説 動画作成が間に合わずその場で何点かに言及しながら聴く ・歌詞の話 奥行き的な スライド 実況音源、動画 再生履歴に残っているがこれだっけ?

          2024 06 05 ジャズ勉強会

          セッションのやり方やマナー

          セッション運営面の情報 セッションは各自が自由に楽しむものです 無法地帯では自由に楽しむことは難しいです セッションマナーはセッションを楽しく過ごすための方法です また、楽しめる人が減ってしまうと セッション参加者の減少→音楽人口の減少→音楽シーンの衰退 となり、全体にとって悪循環になってしまいます セッションで演奏することそのもののストレスを楽しみ、不要な楽しくない要素を減らしましょう 無駄な時間を減らす1曲セッションをするときに必要なステップは メンバーを決める

          セッションのやり方やマナー

          ジャズ研定着率向上を目指そう

          ジャズ研に定着するためには複数の試練がある どのように生存させる運営を行うか 試練、ジャズ研民の進化の過程知られる リーチ 興味を持ってもらう 仲間になる、新入生同士で仲良くなる ジャズを聴く 音楽を感じ取れるようになる 楽器を練習する 理論を勉強する メロディやソロができる コンピングの要素(ベースライン、コードボイシング)を身につける 他人の音が聴ける フィールやグルーブを身につける 外部のプレイヤーのコミュニティにも混ざる ↑のある程度の過程ま

          ジャズ研定着率向上を目指そう

          Jacob Collierについて

          ジャズ、ピアノがメインのマルチプレイヤー、 切り抜きリズム 2:3:4:5:6 を片手の指5本で 微分音 演奏解説

          Jacob Collierについて

          課題曲システム

          ジャズ研運営向け 概要ジャズ研でみんなにいろんな曲に触れてもらうための企画 毎週OR毎月課題曲を設定し取り組んでもらう 方針まず聴くところから始めてもらう テーマの音符をなぞるだけではもったいない テーマの歌い方やニュアンスを感じる、真似することを推奨しよう 参加者は「できない」と思いながら次々に曲に取り組むことになるので達成度の確認などケアしたい (芸事である以上、"できる"ことはないが途方に暮れないように話しかけや自己評価の実施ができるとよい) 参加者の取り組み方

          課題曲システム

          メジャースケール、練習フレーズ集

          構成1, 2, △3, 4, 5, 6, △7 からなるスケール 練習12Keyのメジャースケール一覧 アルペジオ練習 以下は八種類の練習

          メジャースケール、練習フレーズ集

          ドミナントモーション

          ドミナントからトニックへの進行をドミナントモーションと呼ぶ ドミナントモーションを作る音の流れ↓ これらを組み合わせて同時に鳴らすとコード進行になる

          ドミナントモーション

          ライブ会場、スケジュール情報@山形、仙台

          山形Noisy Duck Mercy Octet 鶴岡周辺 Sandinista Raf-rec Island Peak

          ライブ会場、スケジュール情報@山形、仙台

          Jazz Blues

          ジャズ研内部用メモのログ ブルースプチ解説 ・進行について ブルースのコード進行は画像1枚目のような感じで、3つのコードしか使いません ジャズでは2枚目のようにリハモ(コードを書き換えること)するのが一般的で、3枚目のように演奏することもあります II-7 → V7 → I△7や、III-7 → VI7 → II-7といったドミナントモーションという進行を付け足しがちです ・リズムについて ブルースでは主にシャッフルという3連符のフィールが支配的になります ハネると3

          ギター

          有名なプレイヤーSwing Herb Ellis Randy Napoleon Bop Barney Kessel Joe Pass Wes Mongomery Kenny Barrell Grant Green Mode Contemporary Jim Hall Gilad Hekselman Jonathan Kreisberg Kurt Rosenwinkel Lage Lund Mike Moreno Julian Lage

          金管

          in Bb ドの位置が変わる 実音Bbをド、Cとして書かれた図 有名なプレイヤーSwing Louis Armstrong Bop Booker Little Blue Mitchell Clifford Brown Lee Morgan J.J. Johnson Curtis Fuller Mode Miles Davis Freddie Hubbard Woody Shaw Tom Harrell Contemporary Marquis Hill Roy

          ベース

          ギターの指板度数表 Cを1としてあるが平行移動すれば同じ 下4本はベースと同じ 有名なプレイヤーSwing Jimmy Blanton Bop Ray Brown Paul Chambers Scott Rafaro Mode Ron Carter Jimmy Garrison Charlie Haden Dave Holland Contemporary MONONEON Christian McBride Harish Raghavan Avishai C