内祝いってつらたん

こんにちは。テキトーな気まぐれさんです。

この度、子が産まれたのでたくさんの方にお祝いをいただきました。

お洋服とかお金をいただいたりとか
とても嬉しくてありがたかった気持ちは本当。

でも、この国では内祝いとしてお返しをするというのが常識らしい。

産後って体もそうだし、夜間授乳もあるし、意外と時間もないし体力もないため、選んだり注文するのがけっこー大変。

今はネットでポチってできるからまだいいけど、親世代はそんなもんないから体に鞭打って買いに出掛けていたのだろう。

私がもしお祝いあげる立場なら、お返しなんていらない。

その分体を休めたり、育児に時間を割いて欲しいって思う。

そのほかにも産後の行政手続きとかやること多すぎてマジぴえん。

お互い本当に気持ちがよいような形になるとよいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?