仕送りの米、故郷の香り

「天高く…自粛太りの秋かな💦
どうも、てけれっつのぱです!!
昨日に、両親から食材や日用品の仕送りが送られてきました。ありがたし…

その中でも、ありがたいのは故郷のお米!!
普段は大きなペットボトルに米が詰まった状態で届くのですが、今回は袋の状態で届きました。保存や使い勝手を考えて、ろうとを使って袋からペットボトルに移し替えます。

その時、フワッと香りしたんですよね。
久しく忘れていた精米した米の香りです。幼い頃に手伝いで通った、コイン精米所の香りです。脇にある米糠を使って父の家庭菜園の肥料作りを手伝ったのも…いや、これは別の話ですね💦

食は完成したものだけでなく、材料から楽しさがある。

そんなことを思わされたひと時でした。

今日は秋彼岸がそうで、実家では墓参りをして牡丹餅を食べたそうです。

「手を合わせ 離れ食めれぬ 牡丹餅
空を仰ぎて 祖に思い馳せん」

帰ってご先祖様に手を合わせたいものです。

(↓)今朝方、母から送られてきた朝食風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?