見出し画像

#15 この活動が目指した「企業価値向上」とは!?

こんにちは!てけ王です!🐔🍗

今回は、村上式ナレッジマネジメントが目指した「企業価値向上」とは、というお話しをします。

「儲かる力」「儲かり続ける力」

この2つが企業価値を高める要素だと考え僕は考えています。

「儲かる力」は、売上増やコスト減といった、数字に表れやすいもの。

一方、「儲かり続ける力」は、見えにくいものです。

エンゲージメント・働きがい・体質・文化などがこれにあたります。

この2つの要素による「面積」こそが、企業価値であると思います。

近視眼的に「経営数値を良くする」(=儲かる力を増加させる)だけでは、面積は広がらず企業価値は向上しないのです。

村上式ナレッジマネジメントから生まれる成果は、

・人材育成
・業務効率化
・働きがい
・部門間共創

です。

ボトムアップの意識改革活動は、会社の中期計画と関連性を持たせると、進めやすくなります。

当時の中期計画のうち、

「持続的成長に向けた組織を作る」は「儲かり続ける力」と関連性があり、村上式ナレッジマネジメントでいうところの「人材育成」「働きがい」がこれに当たります。

「競争力あるコストの実現」は「儲かる力」と関連性があり、村上式ナレッジマネジメントでいうところの「業務効率化」「部門間共創」がこれに当たります。


今回はここまで!

フォローしてくださると超絶嬉しいです!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?