見出し画像

ポケモンユナイト遊んでみた感想【350戦60時間】

ここ最近は遊びたいゲームがなく、
MOBA系のゲームが出るとのことで久しぶりにそこそこ遊んでみました。

遊び方としては次の様な感じです。

基本的に野良、ソロで遊んでいます。

ランクマッチは気が向いたら行い、
エリートまでは到達しましたが、マスターまではまだ到達できていません。

■おもしろいところ・いいところ
1.ポケモンで遊べるキャラゲー
2.負けていても後半大逆転しやすい


■他のMOBA系と違うところ
1.10分間の短期決戦でサクサク遊べる
2.操作・必要知識が少ない

■残念なところ
1.前提知識が多く、初心者狩りと感じてしまう
2.クイックチャットで選べる内容が少ない
3.気軽にちょっとだけ。。。だと勝てない

■おもしろいところ・いいところ

1.ポケモンで遊べるキャラゲー

なんといってもこれでしょうか。

任天堂の看板タイトルとも言っていいポケモンでMOBAが遊べる。

事前情報のときから楽しみにしていましたが、
思っていた以上にバランス調整も良く、
MOBAのとっかかりとして遊ぶには非常に良いタイトルかと思います。

お気に入りのポケモンがいない・・・・

お気に入りのポケモンが弱い・・・・

お気に入りのポケモンの評価が低い・・・・

とりあえずそんなこと気にせずに遊ぶのをおすすめしたいと思います。

350戦遊んできましたが、
だいたい毎回1〜2人は本当に始めたところなんだろうなぁという感じです。

時間が経つについれどんどんプレイヤースキルの差がついてしまい、
どんどん参加しづらくなってしまいます。

そのため、ルールがわからないとかお気に入りのポケモンがでたら。。。。
とか考えている間にどんどん差がついてしまいます。

そのため差がつく前に参加し、
今のはじまったばっかりでわちゃわちゃしている状態を楽しんでいただきたいです。

10戦くらいやればなんとなくルールや動き方もわかってきます。

基本無料で遊べるので始めるハードルも低く、
ぜひチャレンジしてみてください。

2.負けていても後半大逆転しやすい

MOBA系のゲームをいろいろやってきましたが、
特にポケモンユナイトは後半のラストスパートで大逆転しやすいゲーム設定になっています。

サンダーだけでなく、獲得エオスエナジーの増加、獲得ポイント2倍と、
大逆転しやすい要素がつまっています。

特に後半まで押され気味で負けていても、
ラストスパートの2分だけで逆転できます。

カジリガメゲーとか言われていますが、
その1点だけで勝てるようなゲームではありません。

最後にカウント0になるまで比較的逆転できるゲームです。

大差をつけて終始リードして勝てる勝利もいいですが、
最後の最後で大逆転できた時は思わずガッツポーズしたくなります。

それぐらいしてやったと思える瞬間が楽しいゲームに仕上がっています。

■他のMOBA系と違うところ

1.10分間の短期決戦でサクサク遊べる

試合時間が10分であり、
1戦1戦さくさくとやっていけるのが非常に良いなと思っています。

MOBA系となると50分1本勝負みたいに時間が長く、
なかなかとっかかりのハードルが高いです。

それに対し1戦あたり10分であれば、勝っても負けてもすぐ次にいけます。

またまとまった時間を確保する必要がない為、
ちょっと気軽に・・・・と遊びやすいところが非常にいいなと思います。

2.操作・必要知識が少ない

MOBA系というとPCゲームが多く、
操作するキーの数が多いため、操作が非常に複雑です。

またその分必要となる知識やテクニックも多く、
非常にハードルが高いです。

それに対しポケモンユナイトは試合中にやるべきことが非常にシンプルで、
いくつか要求される知識やテクニックはありますが、
他のMOBA系と比較すると非常にハードルが低いです。

■残念なところ

1.前提知識が多く、初心者狩りと感じてしまう

やることが非常にシンプルで・・・・と書いたところですが、
MOBA系初心者の方にとっては多いと感じるかと思います。

この部分はチュートリアルだけでは不足しており、
Youtubeの動画や攻略サイトから知識の入手が必要となります。

またそのため、最低限の前提となる知識がないと、
ワンサイドゲームになりやすく、
10分間ぼこぼこにされて終わってしまいます。

ここが初心者狩りと取られるところかと思います・・・

基本的にランダムマッチのであり、
初心者狩りしたくてやっている人は少ないでしょう。

基本的に勝てなくて卑屈になり、初心者狩りする様な人は、
そのままより上位のランカーにぼこぼこにされて去っていきます。

2.クイックチャットで選べる内容が少ない

クイックチャットで使えるものが少なく、
自分で編集もできないため、不便だなぁと感じています。

おそらく編集可とすると、
ろくでもないチャットが多く流れます。(MOBA系あるある。。。)

その対策として現在の様な形になっていると思われます。

もう少しワードの組み合わせだけでいいので、
カスタマイズ出来るようにして欲しい。

単純に勝つための意思表示を出来る手段がなくて辛い。

3.気軽にちょっとだけ。。。だと勝てない

もちろん一切勝てないわけではありませんが、
たまーに1、2戦だけ。。。となるとなかなか勝てません。

やはり知識の差やプレイヤースキルの差が大きく影響するため、
ここを疎かにしてしまうと勝てません。

逆にこれがあるからこそ、
どんなに課金しても勝てるわけではありません。

ーーーーーーーーーーー
↓↓こちらの記事でより詳しく勝つ為のコツを掲載しています。
【攻略!勝利を掴み取る】立ち回りのコツ【300戦以上やってみた】

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!