見出し画像

音声メディアも始めてみました!


こんにちは、てかてんです。


今日は、新しい活動のご紹介です!

音声メディアも始めてみました!
ということで、今話題のhimalayaという音声メディアで配信をスタートしてみました。



発信するテーマは、noteやメルマガと大きく変わりません。

Web発信で自由に生きるための情報や、Kindle出版、Webライティングなどのサラリーマンでもチャレンジできる副業関係をメインにお届けします。

とはいえ、

やはり音声の方が伝わりやすいものもあるし、声を通して親近感も覚えてもらえるかなー?と思い、チャレンジすることにしました。


通勤、通学のお供、
家事やリラックスタイムのお供に、

ちょろっと聞いてもらえたら嬉しいですね!


◆ himalayaって何?


himalayaは、中国で6億以上のダウンロード数を誇る、巨大な音声プラットフォームです。

月間1億2000万以上のアクティブユーザー数がいるということで、中国では超有名な音声メディアなんですね。

himalayaはその日本版ということで、これから徐々に人気になっていくんじゃないかな?と期待されるメディアです。


日本では、少し前からスタートしていて、

開始2年で30万ダウンロード、チャンネル数は20,000以上に上るということで、実は密かに話題になっています。

2019年5月からは有料コンテンツ配信もスタートしているということで、収益化、マネタイズでも期待されていますね。


youtubeも、かなり前から運用されていながら、個人や芸能人がYouTuberとして活躍して話題になったのはここ数年の話。

メディアとして爆発的な人気になるまでには、かなりの時間を要しました。


それと同じように、Podcast、Voicyを始めとする音声メディアも、じわじわと人気を高めていっている感覚ですね。

市場が成熟してから参入しても、なかなか伸びなかったりするので、この機会にチャレンジしてみようかな!と思いました。


◆ 音声メディアへのチャレンジ


実は、音声にはかなり興味がありました。


以前1ヶ月だけYoutubeにコミットしたのも、そもそもは音声をやりたかったからです。

顔出し無し、ビジネス系でやるなら、基本的には「動画」というよりは、「音声」で伝えるイメージだったからですね。

もともと、しゃべるのは好きだし、自分自身も音声コンテンツを繰り返し聴きながら勉強してたりするので、ビジネス系・教育系なら相性抜群だと思っています。


インプットの効率化
移動時間でも音声で勉強できる

繰り返しインプット可能
音声ならストレス無く繰り返し学習可能

文章コンテンツとの掛け算
文章の補足、深みを音声で提供

メルマガのコンテンツ拡充
日刊メルマガでも音声を提供したい

トーク力の磨き上げ
毎日音声をとれば、しゃべりも上達!


といった感じで、
音声コンテンツには僕自身にとってもメリットだらけ。

何よりおしゃべり好きなので、
しゃべりながらコンテンツが作れるのは理想的なんですよね。


ということで、

あまり深く考えたり、戦略を練ったりしている訳ではりませんが、
音声コンテンツの世界にも参入してみました。

ぜひ一度、軽い気持ちで聞いてみてくださいね!


◆ 終わりに


いろんなことに手を出しすぎている・・・と思うこともありますが、

まあやりたいことがたくさんあるので良しとします。

とはいえ、

すべてが中途半端にならないよう、バランスも考えるし、どこで突き抜けようとするのかもしっかり考えて、

リソースのバランスを取っていきます。

宣伝なので、もう一度himalayaのリンクを(笑)



最後までお読みいただきありがとうございました!

また別のnoteでお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?