見出し画像

リアリティZ

NETFLIXドラマシリーズのブラジル産パンデミックゾンビドラマ

実際に現在パンデミック状態のブラジルを考えると皮肉な時期のリリースになってしまった作品

世界的にもリアリティ・ショー番組が人気なようで、ゾンビ×リアリティ・ショーでのシチュエーションになっている

ゾンビ作品の鉄板シチュエーションはショッピングモールと昔から決まっていて、それが今作はリアリティショーが放送されていたテレビスタジオになった感じ

1話約30分でだいたい10話ほどなのでとても展開も早く見やすい

この作品の全体の評価はイマイチのようで、話の展開がちゃちい、単純、既視感があるといった評価が目立っていてあまり良くないようだけれど、個人的には楽しめた作品

ウォーキング・デッドのおかげというか影響で、ゾンビ作品の敷居が一気に上がってしまった感があるので、こういったゾンビ作品を見ると、みんな意見が厳しくなっている気がする

ただ、本来のゾンビ作品として見るとけっこう良くできているし、もっというと、ゾンビ作品ってもともとはこういうレベルで楽しむ作品だったと思っている自分からすると全然見れる

特に他のゾンビ作品と比べて大きな違いは確かに無いので、同じ展開ではあるものの、やはり好きな人からすると楽しめる

強いて他の作品と比べて違う点は、キャストの起用というかサバイブ感

この手の作品は必ずリーダーというか、その人視点で物語が進んでいきがちな(ウォーキング・デッドでいうリック)部分が、意外とそうでもなく話が進んでいくので、そこは見ていて「あ、違うんだ」と裏切られる展開はあると思う

そしてこういう作品を見ていていつも思うのは、「なんでそんなに自分勝手に動くんだ」ということ

日本だとここまで勝手に動いて迷惑をかける人っていうのは想像しにくいのに、海外だとこういう人が多数いて状況がめちゃくちゃになる

お国柄で終わってしまうこともできる部分ではあるけれと、そういった行動の1つ1つが今のコロナの蔓延っぷりの元凶のような気もする

※ポスターがほぼ製作されていないのでポスターは割愛



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?