見出し画像

Netflix 泥の沼 '97

ポーランドのドラマシリーズで前作に「泥の沼」というシーズン1があり、その後を描いた続編

ジャンルはサスペンスこの作品の大きな特徴はびっくりするほどのストーリー展開のダルさと暗さが特徴だと思っている

シーズン1では新聞者のライターがストーリーテラーだったのに対して、シーズン2は都会から派遣されてきた結構やりての女性刑事がメインに変更になっている

時代設定も世界中で80〜90年代をベースした作品が乱立しているのはポーランドも同じなのか、世界観や服装、特に音楽なんかは90年代のテクノミュージックが香ばしくて良い演出になっていた

他のドラマでもそうだけれど、捜査を行わない職業の人がサスペンスの主人公というのは大変ストーリー展開がややこしくて話がダルくなるんだというのを学ばさせてもらった作品の1つ 犯人に追われるような立場が主人公なら分かるものの、事件を解決するくらいの首のツッコミ方をする場合は、やはり刑事や探偵でないとシリアスな世界観だと成立が難しい

Netflixの良いところはアメリカや一部のヨーロッパ(ほとんどがイギリス、フランス)以外の国で製作されたドラマが観られるところは良い点だと思っているので(内容はともかく)今作のポーランド製のドラマもそういった意味ではお国柄なのかたまたまそうなのかは分からないけれど、世界観が独特で新鮮さはあると思う

ただ、アメリカ映画のようにわかりやすくは作られていないし、制作費もどちらかというと抑えめなのが分かる内容なので、ヨーロッパ映画を見慣れていない人には苦痛のなにものでもない作品だと思う 韓国のキュンキュン恋愛ドラマと真逆を行ってる作品

シーズン1を観ている身としては、まさかこれに続編があるとは思わないくらいの内容だったので、流石にシーズン2で終わるのかなあと思って観ていたらどうも今作のシーズン2では終わりそうもなさそうな雲行きもあったので、来年あたりまた展開の遅い根暗なストーリー展開に頑張って付いていかないといけないかもしれない

ポスター(インターナショナルver)

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?