見出し画像

5年ぶりの出産とゴッドハンド① 〜つわり編〜

2ヶ月前に娘を出産した。息子を産んで5年経っていたので体力も落ちていたし、新型コロナウイルスの影響で家からあまり出れなかったので、すっかり運動不足出産になってしまった。

その、5年ぶりの出産を振り返ろうと思う。今回は酷かったつわりの時のお話し。



息子の時にツワリが酷かったので今回は軽いことを願ったが…願いも虚しく、人生でもう一生分吐いてるんじゃないかと思うくらいのツワリを経験させてもらった。ちなみに私は食べヅワリだった。

ツワリが酷い人はわかると思うが、昨日食べれていたものが次の日はダメになったりする現象になることがある。

上の子の時もこれに惑わされ、ストック買いをして食べれなくなるこど多々あった。

私的にストック買いをして失敗したもの…

①クラッカー ②ゼリー ③梅干し

いわゆるツワリの時に食べれると言われている食べ物たち。最初は仲良くツワリを乗り越えていける仲間に出会った感があったが、すぐに価値観の相違で離脱していってしまった仲間たち。。

逆に私が長く仲間として過ごしたのは… 


甘い炭酸水✨


これだけは本当に神的な存在感を最後まで示してくれた。

ただここで注意しなければならない問題がある。それは……



妊娠糖尿病



妊婦はホルモンのバランスから血糖値が上がりやすくなり、糖尿病になりやすいリスクがある。前回の妊娠ではなかったが、今回甘い炭酸水との生活によって妊娠糖尿病に片足をいれてしまった。。

数値がまだ低かったので、食前食後に血糖値を測るだけで済んでいたが、これがまた面倒くさい…。

これから妊娠する方々は、妊娠糖尿病にならないために糖の取りすぎに注意して欲しい。

そんな血糖値を気にする生活をして3ヶ月。待ちに待ったツワリの終焉。

前回もツワリが終わると思ったが、本当に改めてごはんが美味しく食べれるってのは素晴らしい。

食べたものがそのまま消化される喜び。

ありがとう仲良く支えてくれたトイレ。

さようなら寝たきり生活の日々。 

これでようやく終わった、ようやく楽しくお出かけができる。赤ちゃんグッズを見に行ったりしよう。美味しいランチなんか食べに行っちゃおう。

そんなワクワクをかき消してくれる世界的なニュースが数週間後に流れる。


新型コロナウイルスの流行


あぁ…私の思い描いていた妊婦生活ではない。同じ時期の妊婦さん全員そう思っただろう。

ツワリが終わると同時に別の理由で引きこもり生活がスタートすることになった。


次回は、妊婦健診時のことを綴ります。

読んでくださり、ありがとうございます。

#日記 #妊娠 #妊婦 #つわり #つわり生活 #ツワリ #妊娠糖尿病 #血糖値 #note #2回目の投稿  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?