見出し画像

【早朝雑記速記】笑門来復ということばを25年前に信じるのを完全にやめた

 いや、もっと昔から、3歳ぐらいから、信じていなかった。

 私はよく笑う。ハッハッハて。対外的処世術として。だけど、笑ってはいないほんとうは。

 ギャハハハという笑い声がきらい。

 笑いの向こうには、かなしみがある。物理的精神的に傷つき、かなしんでいる人がいる。かならず。

 構造的にそうなのである。

 私は笑わない。かなしそうな目をしているほうが気分的にはずっとマシだ。

 苦しいのがスキ。悩んでいるほうが、普通。四苦、八苦をいつもだきしめている。

 箸が転がると、女は笑う。あー、ころころころ。と。うるさいが、その笑い声は好きだ。箸には悪いけど。

 心の底から笑うことは二度とないと思う。全然それでいい。

 笑う門には福がくる、という。

 家族だんらん、談笑。笑い、笑い、笑い。

 その中に私はいない。ただ、合わせているだけだ。合わせているだけだが、笑えばたしかに、愉快、痛快である

 ただし、その笑いの中には、だれかの涙が落ちている。

 子どもの笑顔は好きだ。子の笑顔の向こうには、大人の血と汗、涙がある。

 それは全くかまわない。子どもは笑っているのが普通である。

 子どもには、いつも笑っていてほしい。心からそう思う。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?