temiteに見る情報拡散の特徴とビジネスにおいて大事なこと

1月ももう過ぎましたね、2019年にハマっているのはキャッシュレス系アプリのクーポン合戦を調べることです。

そこで2月1日にリリースされた価値提供プラットフォームアプリtemiteを紹介したいと思います。

このアプリの特徴はfacebook、instagram、twitterにSNS投稿をすることで規定された値段のキャッシュバックが起こる、
つまりは無料で応募したサービスを体験できることです!

内容は現在、セブンイレブンのATMの現金受取サービス、タピオカの一大勢力ゴンチャの各店舗10杯無料サービス、幸楽苑の420円ラーメン無料などがあります。

このアプリでセブンイレブンの現金受取を試した私は昨日行ってみて体感より時間がかかったため、どのようにSNS拡散が起こっているかに興味を持ちました。

今日一日仕事の合間や通勤時間に調べてなんとなく起こってることに予想がついたのでまとめます。

1、情報をキャッチアップしている層は割と地方民皆多め…。

temiteで一番早く埋まったのはスタバの600円キャッシュバックキャンペーンです。

スタバブランドは安定の知名度、そして1400店舗以上あることから2月1日時点でアプリ情報が発表されてから300杯限定とSNS拡散で情報を知った人が次々に手を挙げていって私がアプリダウンロードする1時間前位に終わってました。悔しい…

その一方で2018年のタピオカブームは引き続いていますが、ゴンチャの250杯無料サービスは減り方が緩やかです。

今日の昼に横浜のゴンチャに行ってみたのですが、受取りに30分以上かかると言われたのに、アプリ上での人数の減り方は10人→8人程でした。
並んでいる人の年齢層を見ると10代〜20代が中心。

本来情報のキャッチアップに一番向いているデジタルネイティブ世代なのにこの情報知らないのか損してるなぁと思いました。

25店舗限定なので埋まり方を比べていくと新宿、渋谷表参道多め…。IT系の企業が多いからだろうなと想像がつきます。

2、バスの大きな波が起こる瞬間がある

まぁ、これは何にしても言えることかもしれませんが、多分今だ!

昨日の20時20分頃のtwitter公式のフォロワーが50人弱だったのが、本日23時前の時刻で160フォロワーまで伸びています。

1日で100人ベースはなかなか、IGでも18時半以降頃#temite の投稿は550件前後が20時前位で650件近くいってました。

全国案件の幸楽苑は朝見たら150杯以上だったに対して現在20件を切っています。

やってない人やるなら今だ!即ダウンロード…!

3、とはいえマンパワー不足?

おそらく、今とってもtemite SNS認定が大変だと思います。思うんですが、早く認定くれないと次の案件ができません。1日1件が精一杯…

twitter公式さんが今楽しくて苦しい時期だと思うんですが、昨日は1時間で来た認定が3時間以上たっても来ません。

俯瞰で見てるだけですが、SNS担当者にとって今仕事の過渡期でしょう!


タイトルの意味ですが

で長々しい分析は前半の情報拡散の特徴、ビジネスにおいて大事なことは一言だけなのですが、

temiteと提携している企業はスタバにしろ、幸楽苑にしろ、セブンにしろある種のハブ化していると言えます。

他じゃ駄目な価値提供…

ラーメン500円以下で安定の味の幸楽苑、ATM現金受取、プリペイド式クレジットカードのnanacoがあるセブンイレブン、フラペチーノ沖縄ではコーヒー豆に追随を許さないスターバックス。

temiteを見ながら今日考えたことは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?