見出し画像

ストレングスファインダーをやってみた

お久しぶりです。
今回は、現実的な側面に重要な内容なのでPerryとしての投稿をします。
なので、細かく言うと”久しぶり”ではなく”初めまして”なんですが...w

ストレングスファインダーってなに?

心理学の父と呼ばれている心理学者ドン・クリフトン氏が作成した才能診断で、2018年1月時点において全世界で約1800万人の人が受けている、世界中で高い評価を受ける才能診断ツールとなっているとのこと
※参考記事はこちら

受け方などは調べればいくらでも出てくるしなんならアプリとかでも出来るらしいので興味のある方は、調べてみてください。
希望者が多ければその辺の記事も書いてみますが、現状PV数がどうとか考えてないので恐らく書きません。
ただ一つ言えるのは、エムグラムや転職サイトなどに載ってる適職診断なんかよりも有料な分、圧倒的にためになりました。(エムグラムは割と好きですが)
ストレングスファインダー公式サイトはこちら

自分の上位5つの「資質・才能」は...?

実は、上位5つの診断に関しては、約1年前にやっていました。
というのもストレングスファインダーはテストをするために書籍などを1冊購入する必要があり、そこにパスコードがあるのですがその状態で診断してわかるデータは上位5つの資質・才能のみとなります。
フルコンプリートプラン的なのもあるみたいですが、よくわからないのでその辺は調べてみてください。
少々話が逸れてしまいましたが、私のTOP5はこれでした!

上位に挙がるものとしては納得のいく5つではありましたが、これがこんなに上に来たかという驚きのある結果でした。

1.アレンジ
元々0→1よりも1→10が得意なのは感じていたのでこれが上位に来るとは思っていたのですが、一番上に来るとは思っていませんでした。
2.着想
これも同じくここまで上位に来るとは思っていなかったけれど、既存のもののをより良いものに変えたりそのアイデアが思いつく閃く力には自信があるので納得でした。なによりアレンジとの相性が良さそうで
3.慎重さ
これが上位に来た時に自分はこの診断がとりあえず信頼できるものだと確信しました。そのくらい自分の上位にあるものだったのです。
しかしこれを読むまでは、自分の短所として捉えていたので失くしたり短所として考えなくていいんだという安心感を得られました。
4.親密性
これは、妥当かなぁと...。w
でも来てくれて嬉しいものでした。
5.責任感
良くも悪くも(意外と)こいつに左右されがちなので気を付けないとなぁと思っていたので納得

このような結果でした!
上記でも書いている通り納得のいく当たってるなと感じる5つではありましたが、順位に驚きました。
また、ここに載せている画像では簡潔な説明のみなのですが、もっとしっかり説明してくれています。(購入した本だったりPDFだったり)

6位から下はどんな順番なのか

ここから下は、さらに自分や関係のある人以外は、興味ない部分なので飛ばして頂いて構いません

ここに関しては、また後日追記します。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?