見出し画像

オーディション番組好きがsmの戦略にハマった話


非常に長くなりました。読みづらいですが興味ある方は読んでいただけると幸いです。

オーデション番組出身のアイドルしか追えていなかった私が、オーディション番組とは距離を置いているといっても過言ではないSMにおじゃまさせて頂くことになった話です。

坦々と完成されたグループを輩出する(しかも活動中さらに成長し化学反応起こしていく)SM、それもまたいい。SMは正直このまま貫いて欲しい。


私のアイドル遍歴

自分はPRODUCE101という番組をきっかけに韓国のアイドルの世界に足を踏み入れました。S1、48から入りS2で見事に沼落ちしました。​

もともとは国内のアイドルが好きで韓国アイドルに関しては興味がなくみんな同じ顔にみえる現象が起きていた私。しかしオーディションという形になると、ストーリ性があったり色んな一面が見えて1人1人を認識しやすく、全員ではないもののデビューメンバーは把握することができました。また、番組内で先生の助言を受けつつどんどん成長していく姿に見守る親の様な気持ちになり本人たちに感情移入することも多く入れ込みが半端なかった。日本の研修生やJrを応援している感覚でした。

その上で韓国のアイドルのプロデュース力の高さ。こんなに魅力的に売り出されたらもう沼に落ちるしかありません。本当に韓国のアイドル文化には驚き感心することが多い。



そして遂にはオーディション番組出身以外のアイドルを見ていくうちにいろんなグループが気になってくるわけです。そしてmvを見てみたりする。曲もいい顔もこの子いいな、そう思うことは多々ありました。
なのにこれ以上どうかなることはない。

何故か。
それはメンバーが覚えられないんです。

メンバーがわからないとそれ以上調べる気持ちにならなくて歌ってるパートもわからない。顔が好みな方も名前が覚えられなく撃沈。リアリティ番組も見る気持ちになれない。私の大好物ストーリー性を感じることなく終わる。結果として私は全てを同時に感じられるオーディション番組が好きだったんです。

私の記憶の怠惰であるんですが、逸材を逃しているんだろうなと思いつつもそれ以上は積極的に踏み込むことはありませんでした。




SMとの出会い

もともとEXOは知名度もあり私でも知っていました。
しかしSMはオーディション番組には消極的な印象というか、ほぼ出演がないというか。自社で番組をすることもない様だし…ということもありSMとはほぼ無縁のオタク生活を送っていました。

そんな時ある事件が起きます。SuperMのデビューです。

最初は凄いグループが来たなくらいで流していました。しかし自粛期で時間を持て余した私はべッキョン氏が参加してるから見てみようという感覚で今回のSuper Oneの活動を見始めました。この時ベッキョンとカイしか私は知りませんでした。


ホランイを見ました。

https://youtu.be/jUsUzbmSLow


めっちゃかっこよくない?てかみんなレベル高くない?えー、曲も好みだし韓服良い〜〜〜〜思いもよらずハマってしまいました。私の中の大事件。

そしてなんということでしょう。人数は7人うち2人は知っている。まってこの人がかの有名なテミン氏か理解。あこのテヨンさんって方はよくネットで見るな。この時点で4人の把握。さらに明かに他国の方だ(マーク氏)なるほど10頭身以上ありそうな濃い顔の方わかりやすい(ルーカス氏)シュッとされたお顔だなあタイの方なんだ(テン氏)。

…え、全員わかりやす‼︎‼︎これがアベンジャーズの力…まじかまじか。オーディション番組でなくても全員わかっちゃったよ。有名だから何人かはなんとなくどんな人か知ってるし。こうなれば話は早いです。その他MVパフォーマンスリアリティー網羅し見事にSMと出会ったわけです。



SMの罠にハマる

SM内でも知名度やスキルの高い方を集めることでこんな利点があったのか、戦略的だなやりおるSM…これは世界的なグループだわ…
のうのうとこんなことを考えていた私はこの先に準備されている罠に気が付いていませんでした。

SuperMを見ている中ですごく目をひくダンスする方がいるなあ、そう思って気になったのがテンくんでした。そのテンくん、めちゃくちゃダンスが上手いだけじゃなくてまさかのギャル‼︎‼︎リアリティやVライブを見ていく中でみなさんがギャルギャル呟いていたことを理解する私。もうこれは沼級のギャップ。嘘でしょめっちゃかわいい。

こうなるとテンくんについて調べ始めますよね。はいはい、テンくんはWayVというグループからいらっしゃったのね。中国のグループなんだ。みんなお顔がいいSMのラインナップ凄すぎる…


ん???ん?????????????

えまってWayVってNCTなの??どういうこと待って、テンくんあの第7感(プエクによる知識)にいらっしゃったん?え、NCTUってなにえまって2018にもいるえそれなに。

大パニックに陥りました。
NCTの複雑すぎる構造と事情、まってでもテンくん知るにはここ知らないといけないじゃんテンくんめっちゃなんか複雑な位置にいるじゃん。

この時SMに私はもうSMの罠んいハマっていたのです(勝手にかかっているだけ)



アベンジャーズとして各チームから集められることで各チームのファンが興味を持ち盛り上がる、それは理解していました。しかし私は逆を考えていなかったのです。
アベンジャーズチームを世界的に売り出すことで私のような者が興味を持ち、それぞれの各チームに繋げていく。なぜこんな恐ろしい戦略に気がつくことができなかったのか。

見事にやられました。SMの戦略に落ちてしまった。もう抜け出すことはできません。だってテンくんを理解するには必要だから…テンくんの良さを私はもう知ってしまったんだから。


よりにもよって1番複雑な構造であろうNCT。なんと総勢21人いるらしい(のちに+2されさらに混乱)オーディションじゃないとメンバー覚えられん言ってた私がこの状況。ついていくしかない。



こうしてオーディション番組好きな私は本格的にSMの扉を叩くしかなくなってしまいました。SMの戦略に見事にハマったわけです。これから私は頭をかかえる毎日を送ることになります。

そしてその毎日経て言いたい、ありがとうSM。ありがとう…号泣出会えてよかった本当に。

私へ、ちゃんと努力しろ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?