低カロ西村女

低カロ西村流キャリアパス+キャリア論

どうも低カロ西村です←

今回は我流すぎるエンジニアキャリアパスについて語らせていただきます。

全くのエンジニア未経験どころか業界すら何も知らないところから
どのようにエンジニアになったのか、、、
それは、つまるところ以降の3つの要因おかげだと思います

『環境』

一発目から抽象度高くて申し訳ございません。
どういうことかと申しますと、まず僕は学生時代から少人数で会社をやっていたおかげで、ワンマン駆動かつ労働集約型の苦労を学ぶことができました。当時の私を取り巻く環境は煩雑な情報管理がはびこっており、名刺管理やら業務管理等が手作業でまとめられてました。
その結果、「人間が働くことの無意味さ」について考えるようになり、システムで回していくことのできる選択肢を選ぶべくエンジニアになる決意をしました。

『人脈』


上記で申した通り在学中から会社をやっていたため、僕には豊富な人脈がありましました。
また、事業内容も人材エージェントであったためエンジニア採用を行なっている企業さんとの繋がりもありました。
そこでのコンタクトを濃くしていた結果、

エンジニアとして働くには何が必要なのか

を教えてもらうことができました。
そして僕は当時クライアントであったランサ◯ズから内定をいただくことができ、エンジニアとしてのキャリアのスタートを切ることになりました。

『運』


こればっかりは本当に人によると思います。
例えば今これを読んでる方はTwitterをやっているかと思います。
他にもイベントにしょっちゅう参加されていたり、外部の人との交流をこまめに行なっていたり、etc.....
そういう活動の中で本来得られなかった情報をいつの間にか手元に引き寄せられるようになっていることがあります。
『運』は基本コンタクトの積み重ねだと思っております。
その結果チャンスが回ってきて選択肢が都度増え、経験から最適な解を選び、最高の結果を得ることができるようになるのかと。
エンジニア転職もそうです。
周りのみなさんからTwitterやらイベントやらで色々な情報を得て、たまたま運よく出会った方からスカウトをいただくことができるようになるものかと。
そういったスカウトという選択肢に対しての決定要因はTwitterなどの普段なんとなく見ているモノからの情報が寄与しております。
なのでみなさんも是非、情報取得をシャットダウンせずに思考を辞めずどんどん外部とのコネクション作りを行ってください。

あ、あと追加でありました。

『努力』ですね

こればかりは自分との戦いかと思います。
私は情報系の業界には触れたことなく、全くの無知からの就職(新卒)でしたので同じような方に刺さるかと思います。
他のエンジニアの方はもうすでに気づかないうちにされてるかと思いますw

僕はエンジニア学習した際、初っ端の『デプロイから始めよう』というフレーズをみて挫折しました。そうです、爆速の挫折です(railsから入りました)

ただ当時学習の仕方を教えてくださったランサ◯ズの先輩が僕が怠惰な人間であることを把握していてくれていたため、スパルタでケツを叩いてくださり、その結果2ヶ月で一応働けるようにはなることができましたw
エンジニア学習はそんなに簡単ではないと思ってます。
そんな簡単ならもっとエンジニア人口は多いと思いますし、なんなら学部とか存在しないと思います。
あなたはその簡単ではないスキルを獲得しようとしてるわけです。
だったら努力は必然的に必要です。
最初、最初だけめちゃくちゃ努力してください。
そこさえ乗り切れれば、徐々に吸収力は上がっていきます。
エンジニアリングの知識の有無で人生変わったと僕自身感じております。
みなさんもそうなるべく学習している、目指しているんだと思ってます。
なので諦めずに、将来怠惰になってもいいように『今』努力してください。

転職(キャリア)について

ちょっと話が変わります。
エンジニアリングのスキルは、コミュニケーションスキルや営業スキルとかと並列にあるものだと思っております。
確かに卓越したエンジニアリングスキルは上にステージのものだとは思います。
何が言いたいかというと、エンジニアリングスキルだけでは収入をあげることは限界があるということです。
エンジニアスキルだけだと最大手やイケイケのベンチャーでも正社員としてどんなにすごくても年収800~1000万円が限界のラインだなと色々なエンジニアの方々にお会いしたり企業さんの分析や話を聞いたりしていると、感じるようになりました。
多分これは単独スキルだけではかなり高い到達点だと思います。
それ以上の収入を目指す、もしくはもっと効率よく収入をあげるには

- 折衝スキル
- コミュニケーションスキル
- マネジメントスキル

をつける必要があります。
あった方がいいではなく、確実に必要です。
あなたがもし年収350万円で苦しんでいるのであれば、コミュニケーションスキルを身につけ、チームビルディングが得意なことをアプローチすればいいでしょう。転職の際、年収にして100万円は上がると思います。
他にも上記スキルプラスαを身に付けることによって、フリーランスになったり海外(西海岸)での勤務ができるといった選択肢が生まれてきます。
そうなってくると年収1500(年商2000万円くらい)以上がより若いうちに達成できるようになると思います。

みなさんがどんなキャリアを選択するかは自由です。
でもそもそも選択肢がなければ現状維持しかすることができません。
そんなのはこれを読んでるみなさんは望んでないと思います。
であれば上記に述べたスキルを伸ばす活動をしてみてください。
選択肢が広がり見える世界が変わります。
好きな人生、望んだ人生を選べるようにするのは可能です。
ご自身の努力次第です。
このnoteを読んでみてちょっとでも響いたらやってみてください
まずはTwitterを今よりもっと活発にやってみるくらいでもいいです。
そこから徐々にQiitaや先人のブログを読んでみたり、自分が普段関わらない営業の勉強してみたりしてみてください。
何か聞きたいこととかあればいつでも僕にDM送ってください。
転職に関してのサービスを現在開発しておりますので転職アドバイスもできるかと思います(エンジニアx転職エージェント経験者として←)。
いつでも答えますのでぜひ低カロに連絡してみてください笑

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?