見出し画像

U-NEXTで『ゴーストバスターズ』

たまには週末の公開作品の予習を。

U-NEXTで1984年版の『ゴーストバスターズ』を久しぶりに見ました。

2月4日から公開の『ゴーストバスターズ/アフターライフ』にビル・マーレイとダン・エイクロイドはもちろん、アーニー・ハドソン、シガニー・ウィーバー、アニー・ポッツも再登場するみたいなので、見ておいて本当に良かった。

この1984年版はビル・マーレイとダン・エイクロイドの「サタデー・ナイト・ライブ」コンビに、後に『アナライズ・ミー』などを監督するハロルド・レイミスの3人のメインに強烈なゴーストに取り憑かれるシガニー・ウィーバーとリック・モラニスとのエピソードが中心で、中でもボンクラなビル・マーレイと『エイリアン』に出ていたけどまだまだ駆け出し中だったシガニー・ウィーバーとの駆け引きは見ものでしたね。

今見てもわりと楽しめるのはビル・マーレイとダン・エイクロイドの「サタデー・ナイト・ライブ」のノリでオバケ退治というのが妙にハマったのとレイ・パーカー・ジュニアによるテーマ曲の良さ、土壇場でダン・エイクロイドが思いついたマシュマロマンというポップなモンスターなどが相まって作品もキャスト/スタッフも音楽までメインストリームに上がったという奇跡の作品でしたね。

この80年代のレガシーを『ゴーストバスターズ/アフターライフ』でどう受け継がれているか? 楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?