見出し画像

【お手軽カンタン自動化!エクセルVBA × IEで身代わりロボットを作る最短8ステップ】~その0~なぜ VBA × IEなのか

みなさんこんにちは。taka.(@teihen_escape)です。
今日から複数回に分けて、VBAでIE(インターネットエクスプローラー)を自動操作する手順について解説していきたいと思います。

noteでの講座は、前作【脱底辺の第一歩!最短でエクセル使いになるための厳選15技】に続いて2作目になるのですが、今回の主題は、エクセルを使った業務効率化の本丸「VBA」で、その中でもIE操作に内容を絞ります。

前回講座を完璧にマスターして頂いたあなたは、既に底辺を脱し、日々充実したビジネスライフを送られていることと思います。

しかし同時に、やれることの限界も感じたはず。そんなあなたには、必ずや今作もご満足いただけることと思いますので、是非ご期待ください。

タイトルでは「身代わりロボット」なんて言葉を使っていますが、一度ツールとして作ってしまえば、まさに、いろいろな作業をあなたに代わって自動で処理してくれる素晴らしいロボットとして働いてくれることでしょう。

というわけで初回である今回は、「VBAって何?」や「VBAでIEを自動操作できると何がうれしいの?」という方もいるかと思うので、まず最初に簡単にこの二点について今回は触れたのち、最後に「なぜ他の手段ではなくVBAなのか」について解説したいと思います。

VBAってなに?

VBAとは「Visual Basic for Applications」を略したもので、もうめっちゃ簡単に一言でいってしまうと、「マイクロソフト社が作ったOfficeソフトで使えるプログラミング言語」ですw

で、今回はエクセルのVBAについて扱いますよと。そして内容はIEを操作するものですよと。そういう話ですね。ここについては長々と説明する意味は全くないので、もうこれで終わりますw

VBAでIEを自動操作できると何がうれしいの?

IE(インターネットエクスプローラー)というのは言うまでもなくブラウザですよね。つまりIEを自動操作できるということは、ブラウザを使って作業するあらゆることが自動操作できる、ということを意味します。

特定の値を自動的に取ってくることも、特定の値で自動で検索させることも、特定のツイッターのアカウントを自動でフォローしたり、アンフォローすることも、、、

夢が広がりますね。

ちょっとだけ私自身の例をご紹介すると、私が初めてVBAでIEを操作して作ったツールは、社内固有の入力フォームに一括で複数のテキスト情報を入力させる、というものでした。

それまではモニタの左半分にブラウザで入力フォームを開き、右側にエクセルを開き、すべて手作業で右のものを左にコピペしていたんですが、これがまた膨大な数で手間な上に、ミスるミスるw

エクセル上にすべて必要なデータはそろっているのだから、あとはボタンを押したら自動でそれらの値がフォームに入力され、送信ボタンまで押されれば最強だな、と思って調べて作ってみたら、これが社内で大ヒット。

めちゃくちゃ簡単なことではあるんですが、たったこれだけのことを実現しただけで、その後の未来に大きな可能性を感じたのを昨日のことのように覚えています。

と、話が脱線してしまいましたが、VBAでIEを操作することの威力のひとつの例として参考にしてもらえたら幸いです。

なぜ他ではなくVBAなの?

手段としてなぜエクセルの『VBA』でIE操作なのか、ですが、これはもうずばり「環境構築のしやすさ」と「結果が得られるまでの速さ」この二点が最強だからです。

例えばサラリーマンの方で、会社の自分のPCにエクセルとIEが入っていないという方って、ほとんどいないですよね。
つまりVBAの場合は、プログラミングを始めるにあたって、特別なにかをインストールしたりなどの環境構築の必要はないんです。
エクセルファイル自体に簡単な初期設定的なものをする必要はあるにはありますが、まあそれでも設定というほどのものでもありません。

また、コードを書いて実行すればすぐに結果が得られますし、なによりエクセルベースなので、一度作ってしまえばそれを社内あるいは社外に展開することもとても簡単です。

私の先ほどの例でも、作って自分で動作確認した後すぐ上長に報告してそのまま即、社内ツールとして定着したという経緯があります。

実際、エクセルのVBAでこっそり自分の業務を効率化している、あるいは社内でそれを活用している、というサラリーマンの方の話はよく聞きますし、もしかしたらあなたの会社でもそんな人がひとりはいるんじゃないでしょうか。

最後に

というわけで第一回目は以上です。
次回からはいよいよ実践(といってもまだ下準備ですが)に入っていきますので、お楽しみに!

それでは、本日も最後まで読んで頂き有難うございました^^/

【お手軽カンタン自動化!エクセルVBA × IEで身代わりロボットを作る最短8ステップ】

0、 なぜ VBA × IEなのか ←←←←←←←←←← イマココ
1、 参照設定   
2、最小限のひな型を覚えよう
3、ひな型を使いやすく改良しよう
4、 IEの表示待ち
5、 ループ処理
6、 IF分岐
7、 DOM操作その1
8、 DOM操作その2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?