見出し画像

ブログReStart

何年かぶりにブログをやってみよう!ということで、一度、某ブログスペースをお借りして記事をいくつか投稿したものの、私には非常に使いにくく、記事を書くことが面倒になるという本末転倒ぶりだったため、こちらに移ってきました。
noteに関しても、ただのブログにするなら使わないほうがいい、いやそうじゃない等々、いくつか記事を読みましたが、いろいろアウトプットしたいことも出てきたので、とりあえず初めてみたらいいじゃん、という、ゆるいノリで書いていくことに。
思っていること、気になったこと、好きなもののことなどなど…
気ままに綴っていきたいと思います。

以下は過去投稿分を少し編集したものです。
----------------
「Jump In」 2022.1.10
お世話になっているマッサージサロンの方が私のためにひいてくださったカード。さて、私はどこへ飛び込むのか...

Jump in

身体をメンテナンスすることと関わってきたのは、子供のころから。
私の年代では、子供の肩凝りなんて言われていない時代だったはずだけど、小学生のころから肩凝り&猫背だった私は、姿勢が悪い、悪いといつも言われていた。
普通にしてるのにそれが悪いって言われるのって一体どういうこと...。
子供の頭ではなぜ悪いと言われるのかよくわからず。
だってそれが普通だし。
そりゃぁネガティブな人間が出来上がると思いますよ、という話です。(苦笑)

大人になったある日、こんな言葉を投げかけてくれた人がいました。

「ネガティブってことはさ、よくなりたいってことじゃない?
そのままでよかったらそれが普通なんだし、ネガティブだって感じることもないと思う」

逆の発想で、目からうろこ。

自分の普通の状態=悪い と刷り込まれた思考回路は、そう簡単に変わらないし、その回路を辿ることが一番楽なのです。
ただ、それが嫌だと思うなら、そこを辿らないことだとそのときに感じ、いつもの思考へ向かわないようにしてみようと思ったものでした。

そして、長年、いろいろなところへ身体のメンテナンスに通っていた中で、心の在り方だとか、食べ物のことだとかを話してくれる方々と出会い、心と身体と、食べるものと、世の中と...全部つながってることに、なんとなく気づいていくことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?