見出し画像

バランス

近頃、世に言う、「普通」な状態と、自分が「普通」と思うところの、バランスを取ることに、わりと必死になっているようなところがある。

TVや新聞だけがすべてだと思っていた…というか、何がすべて、なんて考えもしなかった時代から、SNSの普及で、どうやらそれがすべてじゃなさそう、ということに気づき始め、わざわざSNSなんかを見たりしなくても、目に、耳にするニュースに、いやいやおかしいだろ…と突っ込んでいることは多々ある。
会社に勤めていると、その、おかしいと感じる側に、会社としての方針がどっぷりで、みんな(かどうかはわからないけど)、それが当たり前と思って苦しくても頑張っているようなので、会社員って大変だなぁと、俯瞰で眺めている自分がいる...(自分も当然その中のひとりではある...)

多分、私が今いる組織は、その最たるもので、とにかく上長のご機嫌を損ねないように、なんかおかしいと思っても、右と言われれば右だし、左と言われれば左、と、従う人たちがリーダー、その下に私とほかのメンバー、という環境にある。
自分が痛い目にあいたくない、という、自分かわいさが優先して、下を守ることがない、リーダーたち。
右と左しか選択肢を持ち合わせていない思考を、他人にも当てはめる上長。
ひとこと、右だと思います、と言おうものなら、「この人は右の人」と決められて、ずーっとずーっと、その体で物事が進んでいく。
いや、そうじゃなくて、などと言おうものなら、あのとき右って言ったよね?と、強めに攻撃される始末。

...と、「あのとき右って言っただろう」なんて、強く攻撃するような話の仕方は、組織、というようりは、「その人」がどんな人なのか、ということに繋がってくるかもしれないけれど、個人の主張を「意見」ではなく「問題」と捉えて抑え込み、悪いことを言っている気持にさせるのは「組織」だなぁと感じる...。

その、自分が悪いんじゃないか、という気持ちにさせられると、あっち側に引きずり込まれそうになるので、考え方の違い、と思うようにして、自分の芯は維持できるように、努めるのみ。
必要以上に関わらない。(と、自分に言い聞かせる。)
社会と自分、シンプルにバランスを取っていきたい...。

私は、世の中生きづらいなぁと、ずーっと思ってきた人だけど、世の普通の会社の人からしたら、私のようなのは、面倒で仕方ないんだろうなと思います…(苦笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?