見出し画像

戻る...?

元に戻ってきたね、もう前より気にしなくていいんじゃない、そろそろ海外旅行に行きたい…などというような話をよく聞くようになってきたこのごろ。

最近、SNSのアップデートで、おすすめタブというのができて、自分がフォローしていない人の言葉もたくさん目に入るようになった。
その人が見ている内容から同じような傾向のものがピックアップされてくるんだろうけど、まぁとにかく、明るい話がない苦笑

もうずいぶん前からだけど、完全に元になんて戻らないと思ってる。
表向きは戻ってきたように見えるのかもしれないけど…そうじゃないんじゃないかなぁ、と。

昨日、また美容室へ行き、いつもの美容師さんの方から、「近い将来、スマートウォッチで人々が管理される時代がきて、誰か何にどれだけお金を使っているかとか、いつ何を食べて、足りない栄養素が何か、とか、なにもかも管理されると思う」という言葉が出てきて、ちょっと驚いた。
私からはこの世の中がどう、とか、そういう話は一切したことはないので、急にどうしたのかなと思ったけど、そうかもな、と思ったので、ふむふむ、と聞いていた。
「食べるものも足りなくなるって言われてるし… 野菜とかではなくて、みんなサプリみたいものを摂取するだけになっていって、そんな中、足りてない栄養があったら、管理されてる先から栄養サプリが送られてきて…」
そういう未来が想像できる、と言っていたが、おそらく何かで見聞きして、それが腑に落ちる内容だったんだろうなーと想像。
私が否定をしないので、そのあとも話は続いたけど、一区切りついたところで私がひとこと。
「その前に、戦(いくさ)じゃないですかね」
「あぁ…」
美容師さんもまた、私の言葉を否定しなかった。

SNSには、そんな馬鹿な、と思う内容も多々あるし、なんとか論、とかも過激だなぁと思うけど、なぜ、それらがありえないと思えますか、という話。
逆に言うと、あなたたちが信じている世界がすべて正しいって、なぜ思えますか? (良く言われる)エビデンスはありますか?...と。

物事は白か黒かではないし、1か100かでもない。
おかしいと思うことは信じなくてもいいけど、考えてみてほしい…。
でも考えないインスタント思考もまた、インスタント食品的な…… 

そんなことばっかり言ってる、と思われるほど、外でこんな話はしないけど、みんなが言ってるから、で、選ばない思考ができる余裕は持っていたい。

ちなみに。
元に戻りつつある?世の中。
職場では、これまでは集まってお酒を飲むようなことは控えるように、ということだったけど、~人までなら飲み会OKになり、さらに、~以上の場合は偉い人の承認をもらえば大人数になってもいい...というルールに。
おそらく、世の中の情勢を見て、諸々の安全を考えてそうしていると思われるけど、承認の有無で安全性が変わる...の....…?と、私には疑問だらけです...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?