見出し画像

お金より幸せになれるモノTOP3

みなさん、幸せになりたいですか?



もちろん幸せになりたいですよね。



人は幸せになるために生きています(By パスカル)



しかし幸せというのはあまりにも抽象的なもので、幸せになるために具体的に何がほしいかって尋ねると、1番多そうな答えは「お金」なんじゃないかなと思います。(あってましたか?)



でも幸せになるために、お金を今の2倍、3倍稼げるようになるのは結構難しいと思います。



しかもお金を2倍、3倍稼いだからといって今の2倍、3倍幸せになれるかというとそうでもないみたいです。



ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンという方の研究で(また研究...)
あらゆる職種の年収とメンタルの関係を調べると年収が800万から900万に達した時点で、幸福度の上昇が横ばいになることが明らかになりました。



実際僕もそうだと思いますし(いろいろな論文や研究結果を見ているから)人間の最終ゴールは幸せになることなので(By パスカル)、お金をたくさん稼ぐことを目的に頑張るよりかは、もっと別のことをがんばったほうがはるかに簡単に幸福になることができるといえます。



じゃあ何を手に入れれば幸福になれるのか3つ御紹介します。



第3位:仲の良いパートナー


ハバフォード大学の研究によると、仲の良いパートナーとの結婚から得られる幸福度の上昇率は、収入Upから得られる幸福殿上昇率より767%も大きいことが明らかになりました。(767%はヤバい...)

画像3



ここでの収入Upの定義は年収が平均値から上位10%に上昇した場合を仮定しています。


大体日本人で言うところの年収440万から約600万にあがるような感覚です。


つまり年収が160万円アップするよりも仲の良いパートナーと結婚できたほうが7.7倍も幸せになれるんですね。



しかしながら良い人と結婚する為には「そもそもお金も必要だ」みたいな議論があると思うのですが、まぁ確かに一理あるなと思います。



ただ結婚のパートナーではなくても仲の良い友達を持つだけで、幸福度は必ず上がるので、「お金ばかり追いかけて人間関係を蔑ろにしてはいけない」ということが言えると思います。



第2位:時間


お金よりも時間を大事にしたほうがはるかに幸せになれることが分かっています。

画像2



カリフォルニア大学の研究で4415人の男女を対象にお金に関する様々なアンケートを行いました。


例えば「お金と時間どちらが大事だと思いますか」とか「現在の幸福度」とか「現在の年収や労働時間」などを調べました。



結果としては64%の人たちが時間よりもお金のほうが大事だと考えていました。


まぁ妥当な気がしますね...



しかし実際はお金よりも時間を大事にしている人のほうが幸福度が高いことが分かりました。



さらに言うと、どんなにお金を持っている人よりも時間を大事にするという価値観を持っている人の方が幸せみたいですね。



逆にどんなにお金がない場合でも、やはり時間を大事にする人のほうが幸福度が高いみたいです。



何故このような結果になったかというと、「お金」と「時間」の性質の違いに原因があります。



それは何かというと「上限があるかどうか」です。



お金っていくら稼いでもどこまでも際限なく求めることができるのに対して、時間は皆平等に1日24時間しかありません。



つまり我々よりも10倍も100倍も稼いでいる人はいくらでもいますが、一生の時間が普通の人の10倍も100倍もある人はいません。



お金には上限がないので稼げど稼げど上には上がいるわけです。



だからお金に価値観を置いてしまうと、常に劣等感を感じ続けてしまいます。



一方で時間は基本ほとんどの人たちに平等に与えられているので他者に対して劣等感を感じにくい傾向にあります。



そして人は他者と比較すればするほど、どんどん不幸になることが分かっているので、お金を価値観のトップに置くよりも時間や自由を大切にしたほうが幸せになれるというわけです。



というわけで、ラスト!


お金持ちよりもはるかに幸せな人が持っているもの第1位は



第1位:健康


これもハバフォード大学の研究なのですが、健康レベルが「普通」から「少し体調がいい」に改善したときの幸福度の上昇率は、収入Upから得られる幸福度より6531%も大きかったみたいです。

画像1



ここでの収入Upの定義は年収が平均値から上位1%にあがった場合を仮定しているので、平均年収440万から年収1270万にあがるのに相当します。



だから平均年収から年収が830万Upするよりも少し体調が良くなるだけで65倍も幸せになれるというわけです。



健康こそが幸せへの近道なのですが健康になりたければ先ずは散歩をしてみましょう。



散歩であればお金がなくてもできますし、運動することによってのメリットもたくさんあります。



散歩に関してのメリットは以下のnoteにも書いてあるので是非読んでみてください!



ということで健康は我々の最も大事な資産となりますので、是非健康に気をつけて快適に暮らしてください。



このnoteがよいと思っていただけたら「スキ💓」をお願いします。
まだnote初心者なので改善点があればコメントもお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?