見出し画像

同棲することのメリット/デメリット

みなさん

結婚前提にお付き合いしている彼女がいるとして、「同棲はしたいですか?したくないですか?」。


僕は今の嫁さんと付き合ってから3年半以上経ちますが、お付き合いを始めて約10ヶ月頃から同棲を始めました。


そして約2年半同棲した後、結婚するに至るのですが、個人的に同棲はしておいてよかったと思います。


逆に同棲しなければ良かったなということも書いていますので、是非読んでいただければと思います。


同棲することのメリット


同棲することにメリットを感じない方は、もちろんしない方がいいと思います。


私は正直どちらでも良かったので、中立の立場から同棲のメリットを挙げたいと思います。


1.生活感の違いが分かる

僕が感じたメリットはほとんどがこの一言で片付いてしまいます。


というのも、同棲することでお互いの「ダメなところ」や「良いところ」がほぼ分かります。


特にお互いの「ダメなところ」が「許せるのか」or「許せないのか」が非常に重要になってきます。



生活感の違いで特に目立つのは


・酒癖
・浪費癖
・就寝時間
・綺麗さ
・生活音
・生活レベル


他にもいろいろあると思いますが、普段見れない姿も見れるので、それが「かわいい」と思える場合もあれば、「絶対許せない」と思う場合もあります。



人によってそこの基準は大きく違うので、あらかじめ分かりきった関係のほうが個人的には楽だと感じました。


同棲の時点で相手の一部に本当に許せないことがあった場合、「別れる」という決断ができます。


ただ自身にもダメなところがあるわけで、相手のダメだと思うところも自分のダメなところもお互いが思いやりを持って良くしていくことができれば完璧です。


結婚してから同棲をして、そこで初めて分かる「許せないポイント」は非常にまずいです。


離婚しようにもできませんし、「最初からそれがわかっていれば結婚しなかった」などと後悔する可能性が出てきます。


ですので事前に「お互いなダメな部分が分かった上で結婚に踏み切る」ということが1つのメリットだと感じました。



2.結婚の下準備ができる

同棲をすることで結婚へ向けた準備ができます。
まぁこれは「お金」に関することなのですが、同棲を始めることで結婚へのスタートを切るわけなので、結婚に関わる資金の準備を二人で始めることができます。


例えば、「共有口座に1ヶ月3万円お互いが貯金する」というルールを作るだけで、ある程度結婚の時には資金が溜まっているはずです。


ここでお金の価値観も確認できると思うので、貯金を理由に相手の経済面を探ってもいいと思います。


いきなり結婚となると、「男性側が準備していたのに女性側は貯金0だった」なんてことがあった場合、言葉にできない不安や焦燥に駆られると思います。(男が稼げばいいって思えればかっこいいんだけどね...)



3.相手の親に認知される

さすがに同棲するとなれば、相手は親に多少なりとも相談すると思います。


このタイミングで親への軽い挨拶をしておくと、いざ結婚となったときにすごく楽です。


同棲をしてみて別れるとなった場合でも、最悪親は関係ないですし、自分と相手の関係を断ち切るだけで終わります。


ちなみに僕は同棲のタイミングで相手の親に挨拶しそびれたのですが、結婚前の挨拶はクッソ緊張しました。


そうならないように相手の御両親と少しでも話をしておくと、スムーズに結婚まで辿り着くと思います!


4.家の価値観

同棲する前は基本一人暮らしや実家暮らしかと思いますが、同棲となると2人で住むことになるので
家の選び方は以下の3パターンになるかと思います。


・自分の家に転がり込む
・相手の家に転がり込む
・新しく家を借りる


特に新しく家を借りる場合は、相手が家に何を求めているのかが知れるので自分との違いに一早く気付けると思います。



同棲することのデメリット


1.自分の時間が少なくなる

特に20代の1人の時間はとても貴重だと感じた。
その時間が同棲によって多少なりとも奪われてしまう。


しかし、うまくやれば同棲しても自分の時間は作れるので、結婚しても自分の時間が作れるように準備する練習もできる!



2.相手の嫌な部分が目立つ

これはメリットに書いた内容と被るが、とにかく相手の嫌な部分が目立つ。


自分と相手は今まで全く別の環境で全く違う生き方をしてきたことを思い知らされる。



普段は気にしない部分も一緒にいる時間が長くなることでイライラが積み重なります。


僕自身は割と綺麗好きで、特に相手に対して迷惑をかけたり不快に思わせることはそんなにないと思っていた。


期待とは異なりやはり同棲をしてから色々な指摘をされた。


でも自分の中で納得ができたら、なんとかして直そうと思えた。


こう思えたのが結婚しようと思ったきっかけの一つでもある。



3.揉める回数が多くなる

同棲していなかったら揉めないようなことも、どこかのタイミングで言い合いに発展する。


しかしこれは遅かれ早かれ衝突する問題だ。


これが結婚してから衝突すると取り返しのつかないケースになりかねない場合がある。



と、いろいろ書かせていただいたが、そもそも同棲すると決めたということはそれなりな覚悟を決めたからだと思うし、自分の身を削る覚悟で良い関係を築けるように取り掛かるべきだと思う。



アドバイス

・1年で結婚の可否を決めろ

1年以上同棲できるということは基本的なことがクリアできている。あとは経済面とか家族関係のことでしか関係が崩されることはない。


だらだらしていると相手の気持ちが離れる可能性が高い!


1年耐えると色々なことが見えてくるから、1年過ごせるように頑張ってみてください!



・揉めたら笑わせろ

やっぱりずっと一緒にいると言い合いをしたり、揉め事に発展したりする。


その多くはしょうもないことで、他の人だったらこんなことに発展してないことが多い。


そんなときはイライラしていてもうまく笑わせて仲直りするのが一番よい!


ただし浮気がばれたとか、使ってはいけないお金を使ったとか、そういう重い話題での言い合いの時には誠心誠意謝れ!



・共通の趣味を作れ

一生一緒にいる相手だということを意識するとなんだかんだケンカすることよりも楽しいことのほうが大切だから、お互いが笑い合える話題や趣味があるとものすごく強い!


僕なんかは基本趣味はないがお酒を飲みにいったり、美容に関しての品を買ったり、甘いものを一緒に食べたり、そんなことでお互いに笑いあっている。


それくらいでいいのだ。


何もなくても「これがあれば楽しい!」と思えるものを共有できると強い!


・写真は撮っておけ!

写真は何かと必要になることがある。


同棲をするとあまり写真を撮らなくなってしまう傾向にあるので、結構意識してもいいと思うポイント!


特に男性はあまり写真を撮らない人が多いと思うが、恋人との写真は常に撮っておいたほうがいい!


こんな感じであまりまとまりはありませんが、同棲することのメリット/デメリットを挙げました。



みんな!


結婚はいいぞ!


By てごにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?