見出し画像

あなたにとって大事な人って

先週、前の職場から仲良くさせてもらっている女性(S子さん)の旦那様ががんで息を引き取られました。

ちょうど、亡くなった時間と重なっていたかはわからないのですが、数時間の誤差だと思います。

不思議なことが起こりました

その日は、息子の大切な大学の受験のため、前乗りして、兵庫県西宮に住む嫁の所へ出かける朝でもありました。

家から出る、ところは、ちょうどS字カーブになっているのですが、見通しは悪くない遠くまで見えるんです。

よしと本道に入った瞬間、すぐ横に車が来て、急ブレーキを踏みました。相手の方も、”まさか”って顔をしていました。深々と頭を下げて、合流。何か起こる予感がしました。

田舎暮らしを始めて、はや5年と7ヶ月、初めて家の前で急ブレーキ踏みました。

ありえないことが起こったことに動揺を隠せず、いつもより慎重に車をバス停まで走らせました。

息子のことで何かおこらないで欲しい。

そんな一心で


その次の日、S子さんから、とてもたくさんのLINEが送られてることに朝気がついたんです。

旦那様が亡くなられたこと、安らかな最後だったことが書かれていました。

つい、先月から、自宅に旦那様を向かえられて、自宅療養をされてることを聞いていた矢先のこと。コロナ禍で家族のでさえ会うことの出来ない入院をやめ、病状の変化のない状態だったので、自宅での緩和ケアだったそうだ。

家に帰ってからの旦那様は、すごく喜ばれていたらしく、状態も悪くなかったと聞かされていたんです。

そんな旦那様の悲報でした。

あっと思いました。あの時間の気づきは、きっと、旦那様からのメッセージだったかもしれません。

命は、尊い。いつ無くすかも分からないもので、自分ではどうにもできないもの。

できるのは、今を一生懸命生きることだけ

そんな言葉が心に降りてきました。今に感謝、周りの人に感謝して生きよう。

”できることをできるだけ”

あとは、息子の大学の発表を待つことにしよう。

馬鹿な親父は、息子を信じて、笑った顔を想像してます。

みなさんも、”今”を大事にしてください

過去じゃ未来は変わらない

今を変えるから、未来は変わる

”変えないと変わらない”当たり前のこと

でも、ほとんどの人が、”変えない”で明るい未来を待っている。

変わるだろうか?

自分は変えるし、変わることを宣言します。

あなたはどうしますか?






たくさんの自分の経験があなたのお役に立てれば幸いです。すべて、体験からの学びをnoteにしています。是非、いろんな記事を読んでみてください。