見出し画像

2021、いっちょ笑顔でやってみよう!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします、めーです!

毎年思うけど正月って一瞬だね。
特に去年の年末あたりから、東京他コロナの感染者数も爆上がりしてそれどころじゃない感がハンパなかったしね。

お休みなんかなく働いてくれている人たちがたくさんいるんだもんな。
本当に頭が下がります。

だらしのないあたしですみません。
勤労意欲というものがあんまりないのです。

もっとユルユルさせてくれよ~~。
正月くらいなんも考えねーでいたいよ~~。

でも無理じゃん。
今のところ逃れようないじゃん。
しかも状況あんまり良くないじゃん。

だけど、あたしたちはいいことの方に目を向けるようにして、進んでいこ!
探せば毎日の中にたくさんいいことはあるはずだからさ。
まぁ先のことはわからないけど、とりあえず今とは違う状況になってるはずだし、もちろん良くなっていることを祈るし、そんでその先にはさ、
春があるじゃない!?
春が来るじゃな~い!?
って、言ってたよね!ナムさん(BTSのRM)もね!

2020年は確かに、
「なんて年だよ!怒&泣」
って感じだったけど、でも『てげはえとう』が発足して、あんな状況の中でも収録できたりして、それはとても日々の励みになっていました。

人と会うこと自体が、こんなに心の不安を取り除くパワーを持ってるんだなって、改めて感じたね。

マギーが書いてくれてたけど、我々てげ、12月に撮影をしたんですよね!
それがもう本当に楽しくて。
カメラマンは金髪りささんというとっても素敵な方が来てくれて。

もちろんあたしは女優でもモデルでもないのでそんなことに慣れてるわけじゃないんだけど、

今ここで女優にならなきゃダメだ!
あたしはクリスティン・スチュワートだ!


と言い聞かせてなんとかやり遂げました。
(大方、「ナムさんにしか見えない!女版ナムさん!」と言われましたが。いや、でもナムさんのこと尊敬してるのでうれしいです。)

しかも衣装とかスタイリングとかコンセプトみたいなのも考えさせてもらって、すっごく楽しかった!
現場で金髪さんに小道具や構図、表情などすっごく助けてもらって本当に感謝してます。
自分に照れないようにすることの大切さを学びましたし、もっともっと写真の勉強(スタイリングやポージング、ビジュアライズ)をしなきゃダメだなと思いました。。。

マギーのことも唯のことも好きだからかもしれないけど、イメージもすぐ湧くし、こういう表情してほしいなとかこういうポーズしてほしいなとかポンポン出てくるわけ。
しかも二人ともちょーイケてるし。
人のことはさ、もうなんの恥ずかしげもなく、惜しみ無く褒められるんだけど、自分のこととなるととんでもなく客観的になれないのね。
いや、客観的になりすぎるのか?
どっちだ?

「お前どの面下げて...笑」とか思っちゃうのね。
今までに数限りなく浴びてきた罵声の呪いがね、まだあたしの中に巣食っていて、この歳になってもヒョイと顔を出しやがるんですよね。
そういう人はなるべく目立たないようにしてればいいのでは?って感じなんだけど、その割に目立ちたがりだからややこしやですよね。

でもそういう自虐みたいなところ、誰かと比べちゃうようなところ、ルッキズムとかエイジズムとか、あたしなんてとか思っちゃうところからも脱却していきたいよね、って気持ちもあって今回出来うる限りの最大限のバッチバチの写真を撮ったわけですよ!!

もうすぐお披露目しますが...

今回の写真...全員...!!!

すっごく...素敵です!!!!!!
(金髪さんありがとー!!LOVE2000!)

それと写真を見て思ったのは、めちゃくちゃ素敵なんですが、「誰これ!いつもと全然違うじゃん!」って感じじゃなくて、いつものてげがパワーアップした感じっていうか。
「かわいい!」とか「セクシー!」とかそういうのでもなくて、背伸びしてないというか、我々妙齢女子の眠っていた良いところを引き出した『素敵』が溢れていて、本当に良い写真を撮っていただいたなと思いました。

次回の『いつでもプロムパーティ』で写真品評会&撮影秘話を収録予定なので皆さんぜひお楽しみにしてください。

それで前回の唯さんからの質問が、

2021年の年頭所感・目標、やってみたいことなどを教えてください。

ってことでした!

いやー、たくさんあるんだわ。
何しろ2020年ほとんど何もしてないもん。
怒ってるか泣いてるかどっちかだったもん。
疲れた。

なので、2021年は

1.穏やかに過ごす
少々のことは、目を瞑る。たいしたことじゃない、大丈夫、と言い聞かせる。こだわらない。
生きてるだけで丸もうけ。IMARU。
(主に思春期に突入した息子との些細な衝突のことです。でも毎日の生活のことなのでこれが今のあたしにとって最大の目標です。)

2.新しい人と出会いたい
正直2020年は新しい出会いがなかったんですよ。(てげのラジオに来てくださるゲストの方くらいしか!本当に!)まぁ、あたしにとっての出会いって大体飲み屋とかなんですけど。旅行で日本に来ている外国人とか。別に恋愛とかじゃなくて、初めて会う人に興味を持っていろんな話がしたいだけなの。それがなかったことが地味にジワジワ、ボディブローのように効いてきているので、今年はなんとかして出会いを作りたいです。

3.書くこと
ブログなり、映画レビューなり、今年は書くようにしたいです。あと少し自分の昔のこと、エッセイ的なことも書き始めようかなって。

4.英語&韓国語
そんなわけで去年はインバウンドとの地べたの英語のやり取りもできず、あたしの英語まったく上達しないなぁとへこんでいたんですが、こないだ友達(英語ほぼネイティブ)に「2年前に比べてすごい上達した!夫(スイス人)も余裕で理解できてた!」と褒めてもらい、泣くほどうれしかったです。そんなにちゃんと勉強する時間取れてるわけじゃないんだけど、無駄じゃないんだな、がんばろうと思ったよ。とりあえず買ってそのままになってる洋書をちゃんと読みます(トップ画は去年買った本たちです)。あと途中で止まってる英語日記も今年は書こう!

韓国語の方は、なんとかゆっくりハングルは読めるようになったんだけど、そこから進んでいないので、今年はもう少しBTSのみんなが言ってることとか書いてることが理解ができるように勉強したいです。韓国映画もたくさんおもしろそうなのが来るし!

5.イベントがしたい
わかってる。今年中にできるかはわからない。でも人を集めてTK(小室哲哉)nightとかを催したい。あと小さなスナック。唯さんがやってたポンポコバーみたいな感じで、一夜限りのてげスナックとかやりたい。そう言えばかつてあたしも飲み屋を借りて『迷い道』というスナックをやっていたわ。

6.イベントに参加する
本の出版記念イベントとかフェミニズム系のトークイベントとかに行くのが大好きなんだけど、どうしてもオンラインだと重い腰が上がらなかったりして、去年はオンラインはBTSの配信ライブしか観てないや。というわけで、なるべく今年はオンオフどちらでも展示とかイベントとか興味があるものに参加したい。

7.歌ったり踊ったりのいずれか
やっぱり歌ったり踊ったりステージに立ったりしてる時が好きかも!っていう原点回帰があって、何かしたいんだけど何したらいいんだ?ゴスペルサークルに入る?

8.映画が好きなので何か映画に関わること
漠然としすぎているけど。てげのラジオの映画紹介もその1つかな?もうちょっと広げていけたら素敵。洋画も好きだけど、日本の映画とか役者さんも好きなので、なるべくたくさん邦画も観て、いいものは紹介していきたい。

9.スタイリストとしての橘めい
誰に何を着せよう?とか考えるのがすっごく楽しかったので、またやりたいです。あと自分の外見もなんか中身とズレてきた感じがするので、今年はもっと自分自身がどういう格好をしたいのか心に問いかけて、スタイルとか髪型とかも素直にピッタリくる感じにしていきたいです。

10.アクティビストとしての橘めい
心の中では資本主義に中指突き立てて生きてるんだけど、現代日本で生きてる限りはサバイバル術も身に付けたり伝えたりしていかなきゃいけない。だからこれからの子どもたちのためにできることをしてみたい。例えばガレージセールをして売上を寄付するところを調べて自分たちで決めるとか、子ども食堂はできないけどフードバンクを家の前とか公園でやってみるとか。わらしべ長者的な物々交換イベントとかもおもしろそう。

トップの写真にも写っている『ノマド(漂流する高齢者たち)』(2020年のカンヌでパルムドールを撮った映画「ノマドランド」の原作のルポルタージュ本)を今読んでいて、めちゃくちゃシビアなんだけど、百姓魂がいかに大切かということを気づかされた次第です。百姓とはつまり百の姓(かばね)のことで、春夏秋冬の田畑の仕事、家の仕事、修理でもなんでも、できることをできる人がやるわけなんですよ。あたしは百姓の娘なので、もしかしたらそういうスピリットがあるのかもね。
あとは性教育やフェミニズムに関することもインプット&アウトプットを続けたいです。

...と、我儘に10個出してみました!
やりたいことはなんだって言ってみるのが吉だよね!
あんまり高尚な目標はないんだけど、『今年はきっと去年よりは良い年になる!』と信じて進んでいきたいです。
前向きにね。少しでも笑顔の多い1年にしたい。

マギーにも同じ質問!

今年の目標&どんなことしてみたい!?
どんな年にしたい!?
小さなことから大きなことまでどうぞ!

新しい出会いがほしい!と書いてみたんだけど、今周りにいてくれる人たちとか自分が持ってるものとか改めてそういうものにも感謝していきたいなとも思っています。

撮影に使った靴たち。

唯&ユンギ。

金髪さん、マギーを激写中。

...お披露目をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?