見出し画像

ADHDとASDの家事分担【料理】

前提として、私たち夫婦は発達「無」害だと思ってますが、夫はADHD特性が強めで、私は(料理に関しては)ASD特性が強めです。

夫の特徴【料理】

夫は「おいしい料理を食べる」ことが大好きで、そのために料理をすることも得意です。

① 思い立ったらすぐ行動に移る。
 ex)今これ食べたいなと思ったらその場で冷蔵庫確認して作り始める、
   買い物から帰ってきて5秒後には鍋出して料理始めてる
② 創意工夫が好き。調味料を組み合わせて自分で味付けし、次回は改善する。
③「料理を作る」プロセスに必須のもの以外は見えない・できない。
 ex)使った道具を片付ける×、残った食材を冷蔵庫に入れる×、
   濡れた(汚れた)ままの台の上に食器や調味料を置いちゃう

③とか本当に顕著で、要冷蔵の調味料とか、ほっとくと一日中出てるんですよね。食事中に必要な七味を夫が自分で取り出してきて、夫自身で戻したことある?と思います。

妻(私)の特徴【料理】

そして私も料理はおいしい方が好きですが、料理を作る面倒くささの方が圧倒的に上回ります。

① 料理のプロセスごとに全部片付けないと次に進めないから時間がかかる。
② 手順を間違えたり、失敗するとすべて投げ出したくなる。
③ 創意工夫が苦手。同じものしか作れない。アレンジできない。

要は、「料理めちゃ嫌い」です。一人で暮らしていたら、一週間に一度、一週間分のカレーとかポトフを作って、一週間毎日同じもの食べます。

特徴をかみ合わせると

基本、夫が料理を担当します。そのほうが美味しいし、体感コストも私の1/10くらいで作れるんだと思います。
ただ、夫は単調な作業が苦手なので、食材の下ごしらえ(洗う、切るなど)を私がすることもあります。ただ私がやると丁寧で遅いので、半々くらいでしょうか。
そしてなにより、夫の調理と同時並行で私が片付けをしていくと、お互いの得意分野がかみ合ってめちゃめちゃ効率がいいです。狭くはないはずのキッチンにどんどん物を置いていく夫は、放っておくと「盛り付ける皿を出すスペースがない!」と困り出すので、それまでに片付けられるものを私が片付けておきます。
こういうことをしていると、心から「長所と短所が逆でよかったなあ」と思います。

おわりに

ついでに食後の食器洗いについて、我が家は食器洗浄機(食洗機)がありますが、詰め方で食器の入る量が2倍以上は違うと思います。
私はここにこだわりが強く、いかに、効率よく、食器を詰められるかが大事です。
なので、食洗機に食器をセットする作業は好きじゃないですが、夫が入れると食洗機の稼働回数が多くなってしまうのが嫌で、よほど疲れた時以外は私がセットするようにしています。
そしてキッチンが汚れている=「タスクが残っている」ために気が散って他の作業に支障をきたすので、食洗機に食器をセットしたタイミングでキッチンや食卓を掃除します。
結果、食事に関わるごちゃごちゃが食後すぐリセットされ、何事もなかった状態に戻りやすいので、夫は私と結婚してよかったとおもいます!おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?