マガジンのカバー画像

書きたくなる場所

14
喫茶手紙寺分室のスタッフが、手紙を書きたくなる場所や店について語ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

憧れの東京と「人間関係」【書きたくなる場所11】

渋谷の雑踏のなかに、スコーンがおいしいヨーロッパ調のカフェがあるのをご存知ですか。 今回…

26

始まりの場所 ②「カトリック麹町聖イグナチオ教会 ザビエル聖堂」【喫茶 手紙寺分室…

▼前回の投稿 これまで幾つかの大切な人との別離がありました。その時にはこころが裂かれるよ…

22

始まりの場所① 東京逓信病院内喫茶「コンパス」 【喫茶 手紙寺分室ができるまで】

こんにちは。手紙寺発起人の井上です。今回は時間を少しさかのぼり、私と父の思い出の場所につ…

20

秋の横浜【書きたくなる場所 10】

秋という季節が苦手だ。 持病の寒冷蕁麻疹が出やすくなることも理由の一つだが、幼少期からど…

ご機嫌な「日比谷松本楼」【書きたくなる場所09】

お昼ご飯を食べに遠出をしたのはいつぶりだろう。最近は職場と家の行き来といった感じだったの…

集う価値がある店「Chick Flick Bake Tokyo」【書きたくなる場所 08】

「Chick Flick Bake Tokyo」という場所 「東京を離れることになったから、会わない?」 とあ…

京都「進々堂」【書きたくなる場所 07】

こんにちは。手紙寺発起人の井上です。 今日は、私のとっておきの「手紙を書きたくなる場所」をご紹介したいと思います。 京都大学のほど近くに、その喫茶店はあります。 お店の名前は「進々堂」。 歴史ある喫茶店で、いまでは京都府内に何店舗も展開していますが、私がおすすめしたいのは、その京大北門前店です。 進々堂 京大北門前店 外観は、レンガに包まれたフランス風の佇まい。 店内の内装はとてもシンプルで、白い壁に、深いブラウンの机と椅子がよく映えています。 まるで、中世のフランス

母の想いを受け継ぐカフェ「映水庵」 【書きたくなる場所 06】

こんにちは、喫茶手紙寺分室の樋口です。 今日も、「手紙が書きたくなる場所」を紹介したいと…

手紙参りポストがある、穏やかなカフェ6選。

手紙寺には、手紙参りという取り組みがあります。大切な人へ書いた手紙を手紙処まで送っていた…

ゆるいカフェに人と人とのつながりがある「yurucafe」 【書きたくなる場所 05】

こんにちは、喫茶手紙寺分室の樋口です。 先日に引き続き、「手紙が書きたくなる場所」を紹介…

手紙専用の座席がある、図鑑に囲まれた「大人の図鑑カフェ fumikura」【書きたくなる…

こんにちは、喫茶手紙寺分室の樋口です。 喫茶手紙寺分室のスタッフながら、わたし自身これま…

続 成田空港 第1ターミナル 【書きたくなる場所 03】

こんにちは。手紙寺 発起人の井上です。 立ち止まって考えたいとき、気持ちを切り替えたいと…

成田空港 第1ターミナル 【書きたくなる場所 02】

喫茶手紙寺分室のマガジン【書きたくなる場所】では、手紙寺のメンバーそれぞれが手紙を書きた…

思い出す時 【書きたくなる場所 01】

‐ このマガジンについて 喫茶手紙寺分室のマガジン【書きたくなる場所】では、手紙寺のメンバーそれぞれが手紙を書きたくなる場所について綴ります。喫茶店あり、街中の雑踏あり、それは自宅や旅先の風景の中にあるかもしれません。 こんにちは。手紙寺の勝田です。 マガジンのトップバッターを務めるのにあたって想いを馳せた結果、「書きたくなる場所」というマガジン欄なのですが、「思い出す時」というお話しをさせていただきたいと思います。 私は30歳の時、二度ほどとある大学病院に入院をしま