見出し画像

神経質な息子2歳のためにおまるを買ってみた…その2

さてさて、『神経質な息子2歳のためにおまるを買ってみた』の続編となります。

・トイレトレーニングを始めるも、子どもが嫌がって全くできる気がしない
・便器には座るが出る気配がない…
・最初からトイレでさせたいけど、おしっこできる気がしないので、おまるを買おうか迷ってる…
・でも、おまるを買って全くの役立たずでお金のむだになったらもったいない…

こんな感じで悩んでいるあなたには役立つ記事です。
つい最近まで私が悩んでいたことです。

読むことで

・我が子のトイトレの未来が明るくなる
・トイトレに希望の光が差し込む
・「あれ、うちの子もおむつ卒業できるかも!」と前向きになれる

そんなメリットがあるかと思います。

ぜひ最後までお読み頂けたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

おまるを買ってまもなく1歳半も2歳11か月も、抵抗なく座ることができていました。

私が買ったのはくまちゃんなトイレ

これこれ

おまるのメリットは何と言っても子どものそばにサッと用意できること。

トイレだと、子どもを連れていくというミッションが追加されますからね…

このかわいらしいデザインもあって子どもらも抵抗なく座ってくれます。

“まずは座る”
というStepを難なくクリアーできるのです。

さ、

肝心なのはやつが出るか。

2歳11か月は、トイレに行くのは渋ってましたが、おまるは座り放題です。でも、1週間くらいは出ませんでした。

んで、4月5日にめでたく3歳になります。
(個人情報いやん)

で!

その日に世界が仰天しました!

保育園から帰ってきて、いつも通り座らせると、なんと一生懸命に力んでいるではないですか!

んで、出たんです!

3滴くらい(笑)

「おしっこ出たー!!!」

と、叫ぶ3歳。

それを見て

「うおーー!!すげーじゃねーか!!」

と飛び跳ねて喜ぶ34歳。

もうね、くまちん(おまる)に感謝。神に感謝。

ですよ。

そこからのトイトレははやぶさ急の速さでトイトレが進みました。

3歳もその3滴ほどが自信になり、それ以降おまるに座れば出せるようになり、タイミングが合えばじゃぶじゃぶ出てました。

なんなら自分から「おしっこ!」とおまるに座り、安定しておしっこが出るようになりました。

おまる作戦大成功

で、ございます。ありがとうございます。

今思えば、変なプライドなんか捨てて最初からおまるを買っとけばよかったと。

子どもが安心できる環境を整えればよかったと思うのです。

もちろん、最初からトイレでできる子もいます

うちの子は、ちょっとした環境の変化に弱かったり、大人の顔をうかがう様子があるなど、神経質な部分があるので、おまるはマッチしていたようです。

ちなみに1歳半の娘はすでに保育園のトイレで何度か成功しているとか…

子どもの数だけ、トイトレの内容・スピードは異なることが、我が子をもって改めてよくわかりました。

保育士の経験から、いろんな子を見てきましたが、まさかおまるを使うとは、という感覚です。

もし、あなたが

・トイレを嫌がる
・トイレではできそうにない
・おまるを買おうか迷っている

そう悩んでいれば、ぜひご参考にしていただけたら幸いです。

もちろん100%成功できるかの保障はないですが
(おい)

少なくても神経質な息子にはビンゴだったので、やってみる価値はあるかと。

そして、確実に言えるのは

トイレができるようになる日は必ずくる

です。

機能の発達は、子どもによってそれぞれですので、トイトレ終了のタイミングは個人差あります。

もう一度言いますが

個人差あります。

年長になってもオムツでしかできない
という子は保育士10年以上やってても見たことありません。
(障がいや病気もちの子はべつです)

とにかく

気楽に気長に我が子を見てあげようね

ということです。

子どもの成長を信じて
見守ってあげることが

おかあちゃんおとうちゃんの大切な役割であると私は思います。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございまいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?